タグ

ブックマーク / qiita.com/tenntenn (4)

  • GoのGUIライブラリshinyを試す #golang - Qiita

    はじめに この記事は、2015年のGo Advent Calendarの1日目の記事です。 GoのAdvent Calendarは他にも2つあり、他の日担当の方は以下のとおりです。 Go その2:iktakahiroさんのdbr – Go 言語 O/R Mapper の紹介 Go その3:awakiaさんのGoのChannelを使いこなせるようになるための手引 この記事は2015年12月1日時点の情報を基に書いています。また、情報が少ない中、shinyのプロポーザルとソースコードを基に筆者なりに解釈した結果を書いていますので、間違いや勘違いを含んでいるかもしれません。間違いや勘違いを見つけた方は、ぜひコメントか編集リクエストを頂ければと思います。 なお、使用しているリビジョンは48f611b013d6f6fbecb58f8212b1152abb23b928です。 shinyはまだ始まった

    GoのGUIライブラリshinyを試す #golang - Qiita
    yojik
    yojik 2015/12/01
  • インタフェースの実装パターン #golang - Qiita

    はじめに この記事は,以下の過去にQiitaに投稿したインタフェースの実装パターンの記事に,typeやメソッド,インタフェースの基的な説明を追加してわかりやすくしたものです. Go言語における埋め込みによるインタフェースの部分実装パターン structにinterfaceを埋め込んで,動的に入れ替えるパターン まずtypeとメソッド,基的なインタフェースの実装方法についておさらいすることで,さまざまなインタフェースの実装パターンを扱う準備をしましょう. typeで型を宣言する まずはじめに,Go言語における型の宣言方法をおさらいします.Go言語をはじめたばかりの方の中に,typeの使い方を限定的にしか理解していない方をよく見かけます.ご存知のとおり,typeは型を宣言するために使うキーワードです.以下のように,構造体型やインタフェース型の宣言の際に,使用することが多いでしょう. //

    インタフェースの実装パターン #golang - Qiita
    yojik
    yojik 2014/08/04
  • [Go言語]structにinterfaceを埋め込んで,動的に入れ替えるパターン - Qiita

    正直,何に使えるのよくわかりませんが,以下のようにすると動的にinterfaceの実装方法を変更できることに気づきました. structの匿名フィールド(埋め込み)として,interfaceを設定すると,そのstructも埋め込んだinterfaceを実装していることになります.埋め込んだinterfaceは匿名フィールドなので,型名でアクセスして入れ替えることができます. 以下の例では,fmt.Stringerインタフェースの実装を動的に変更しています. Go Playgroundで実行する package main import ( "fmt" "strings" ) type StringerFunc func() string func (sf StringerFunc) String() string { return sf() } type Person struct { fm

    [Go言語]structにinterfaceを埋め込んで,動的に入れ替えるパターン - Qiita
    yojik
    yojik 2014/08/04
    状況によって同じメソッドでも振舞いを変更できるステートパターンなんかも実装できそう
  • Go言語における埋め込みによるインタフェースの部分実装パターン - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

    Go言語における埋め込みによるインタフェースの部分実装パターン - Qiita
    yojik
    yojik 2013/09/19
  • 1