ある調査によれば、2025年にデータ量は188EBにも達するといわれており、増え続けるデジタルデータをいかに管理/活用するかが、今後のビジネスのカギとなると目されている。だが、現状は仮想化基盤のデータ格納先としてファイルストレージ(NAS)を設置したり、部門ごとにファイルサーバ/ストレージを個別管理したりしている企業が多い。 こうした状態では、オペレーションや管理の手間がかかる、セキュリティが非統一になるなどデメリットが多い。そこで注目したいのが、仮想化基盤をハイパーコンバージドインフラ(HCI)によりシンプル化するとともに、ファイルサーバ環境も統合するというアプローチだ。これにより、専用ハードウェアが不要になり構築作業も約20分で完了するなど、シンプル化が実現できる。 また1TBから10PB以上まで拡張可能な柔軟性、スナップショット/セルフサービスリストアを活用したデータ保護による高可用
世界トップレベルの研究に基づく質の高い教育により、サイエンスイノベーション時代に求められる人材を数多く送り出している長浜バイオ大学。同大学では、教職員や学生向けにさまざまな学内情報サービスを提供している。その中核となる「共通基盤システム」をモダン化したのが、2021年7月のことだ。 目的は、複雑な機器構成に起因する運用の難しさと、データバックアップ/リストアに要する手間を軽減することだった。検討の結果、3Tier構成であった旧システムを、ハイパーコンバージドインフラ(HCI)へ刷新することに決定。同大学が選んだのは、Microsoft Azureとの連携が容易な、コストパフォーマンスに優れたHCI製品だった。 同製品を中心にシンプルで運用しやすく、信頼性・可用性の高いシステムを構築した同大学は、バックアップ/リストア運用の課題も克服。事業継続計画(BCP)や災害復旧(DR)への対策としてク
昨今、多くの企業が導入・検討を進めているクラウド。DXの推進や意思決定のための膨大なデータ活用、さらには、開発のスピードアップと、変化の激しい環境において、自社に最も適するクラウド基盤の選択を求められる企業が多いのではないでしょうか? 「インフラをクラウド化したい」「技術リソースを開発に集中させたい」「自社に最適なクラウドを選択したい」という様々な課題を早期に解決することが企業や事業の成長にとって急務となっています。 本ウェビナーでは、Google社による 圧倒的な検索性によって膨大なデータ活用をすることができるGoogle Cloud(GCP)の活用事例の紹介と解説、さらに、実際に Google Cloud(GCP)を基盤として膨大なデータを活用したサービス開発の実績をもつ株式会社Hogetic Lab社に事例をご紹介頂き、今後のクラウド活用における解決の糸口をご紹介します。 ◆こんな課
プリペイド式電子マネーのパイオニアとして知られる「ビットキャッシュ」。同社は、クレジットカード決済やオンラインバンキングとも異なる考え方に基づき、個人情報の流出を防ぐ万全のセキュリティ対策を実施している。 以前からシステム面で国の方針に沿った対策を行ってきた同社だが、オフィス環境におけるセキュリティのさらなる強化の必要性を感じていた。そのタイミングでコロナ禍を受け、テレワークが加速し、社員の自宅作業も当たり前になった同社は、マルウェア対策としてEDR(Endpoint Detection and Response)の導入を検討。 複数製品を費用、継続性、実績、管理負荷などから比較した結果、導入後の運用も重視して、EDRにSOC(Security Operation Center)を含めた運用支援を提供するマネージドセキュリティサービス(MSS)を組み合わせた、あるソリューションを選定した。
企業でのIT活用方法は大きく変わりつつある。IaaS(Infrastructure as a Service)やSaaS(Software as a Service)などクラウドサービスの利用が当たり前になり、働き方改革や事業継続のためのテレワークが拡大中だ。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行はこれらの取り組みを急激に推進し、企業のIT変革を後押しした。これに伴い、あらためて最重要課題として挙がっているのがセキュリティだ。 この変化は、企業のIT活用を支援するシステムインテグレーター(SIer)が、データ保護やセキュリティを実現する際の悩みの種になっている。クラウドサービスの導入やテレワークの実施で管理すべきシステムやアプリケーション、端末が社内外に分散し、データ保護は難しさを増している。社内のオンプレミスのインフラで稼働するシステムと比べて、セキュリティはコントロールしに
B2Bビジネスを展開する企業にとって、セミナーはリード獲得、リードナーチャリングの場として非常に重要な手段だ。しかし、その運営や進行管理には多くの手間とコストがかかるだけでなく、コロナ禍で対面式のセミナー開催が困難になっていることから、オンライン上で行う「ウェビナー」への移行が進んでいる。 しかし、これからウェビナーを始める企業にとっては、どう始めたらよいのか分からないというケースも多い。また、ただウェビナーを開催するだけでは、商談といった次のステップにはつながりにくい。シンプルに運用できるのは当然のこと、入手した顧客情報を有効活用できる仕組みも求められる。 本コンテンツでは、初心者でも始めやすいYouTubeを使ったウェビナー実施方法を紹介するとともに、ウェビナーの効果を最大化する顧客情報の管理・活用について、動画で分かりやすく解説する。準備時間を抑えて顧客体験向上に集中したことで、参加
IT投資の平準化やリソース不足への柔軟な対応、インフラ運用工数の削減など、数多くのメリットを享受すべく、ITインフラをクラウドに移行する企業は多い。一方で、ガバナンスなどの問題から移行できなかったり、一度は移行したもののオンプレミスに戻したりするケースも見られるようになった。 そこで注目したいのが、クラウドライクなITインフラだ。オンプレミス環境のシステムを、所有ではなくサービスとして利用可能にすることで、クラウドのような柔軟性を提供する。また、オンプレミスとクラウドのシームレスな連携による一元管理の実現により、運用業務を効率化することも可能だ。 従量課金型の料金プランでは予備リソースが設置されるため、リソースが不足した場合でも迅速に対応できる点が魅力だ。ITインフラをオンプレミスとクラウドで適材適所に使い分ける必要性が高まる今、有力な選択肢となり得るだろう。本資料でその詳細を確認してほし
2022年1月1日より電子帳簿保存法が改正され、さらに来年10月にはインボイス制度が導入されます。大幅な要件緩和から企業のペーパーレス化が促進される一方、今後の対応にあたって業務負担が増えてしまうことが懸念されます。 しかし、これからのDX推進にあたり、改正電子帳簿保存法やインボイス制度の対応は経理部門を担当される方にとって必須といえます。本セミナーでは、法制度のおさらいから企業の経理業務に携わっている皆様が2023年までにどこから対応していくべきか、ポイントについて解説いたします。 真の業務効率化をしたい方、必見のセミナーとなっております。 こんな課題を抱える方におすすめ 領収書や請求書等の国税関係書類のペーパーレス・効率化を検討されている方 改正電帳法とインボイス制度への対応をお考えの方 経理業務に影響する2つの法制度について理解を深めたい方 2023年までに備える! 改正電帳法とイン
~"外部人材だけ"に頼らない内製化のポイントをお話します~ 業務効率化を図りたいが「何から手をつけたらいいかわからない」、RPA導入に興味はあるものの「自社だけで進めることができるのか不安」に感じている方はいらっしゃいませんか? セゾン自動車火災保険株式会社では、業容拡大期のため業務効率化が急務だった局面で、RPA外部人材の活用と内製化のバランスを取ったことにより、現在の保守運用期までRPAを拡張することができました。自社でRPA内製化を進めるポイントと外部委託するポイントをどう考えるか? RPA導入からRPA定着期に至るまで苦労しながら進めてきた取組みや、約100体のRPAで年35000H超の工数削減に至るまでの道のりをご紹介いたします。 また、RPA導入・推進の最適なパートナーである「パーソルのRPA」メンバーも登壇し、導入状況に対応しながら、現在まで続くご支援内容の移り代わりをお話い
資料の紹介 コロナ禍を機に導入が進んだテレワークは、企業にオフィスの在り方を再考するきっかけを与えた。都市部からの移転や規模縮小など、具体的な見直しも徐々に始まっている。全員出社の前提はなくなり、デスクはフリーアドレスに変更。デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、社員がどこにいても業務を遂行できる環境を用意する。 そこに立ちはだかるのが「紙とハンコ」の壁だ。外出自粛が求められていた中でも、多くの人が「紙の書類」のために出社した。しかし、書類はパソコンで作成しているのだから、押印も電子署名で済ませられれば出社の必要はない。無駄な時間や交通費の削減にもつながる。 本資料では、三井物産が社屋移転をきっかけに、デジタル化の一環として電子署名を導入し、成功させた事例を紹介する。内規で電子署名を使えない組織や、従来のやり方を変えることに反発する組織は多い。三井物産は、デジタルの推進部門や法
資料の紹介 ランサムウエアの脅威は日本国内でも確実に広がっている。2021年中に警察庁に報告された被害件数は146件で、増加傾向にある。最近では、窃取したデータの暗号解除に加え外部公開という二重の恐喝を仕掛けてくる「暴露型」が急増しており、被害額を増加させる一因となっている。 特に、デジタル化が加速しセキュリティ管理が複雑化している金融業界にとっては、ランサムウエア攻撃は最も警戒すべきリスクの一つだ。2022年3月に金融庁が発表した文書では、セキュリティ管理の範囲を、被害の防止だけでなく、脅威の検知・特定、対応、復旧と顧客への影響の軽減に至るレジリエンスの強化にまで広げる取り組みが必要と述べている。 本資料では、国内におけるランサムウエア被害の現状を概観したうえで、ランサムウエア攻撃の脅威から、金融機関の活動と顧客の情報や資産を保護するためのソリューションを紹介する。ランサムウエア攻撃は通
資料の紹介 総務省が2021年に公表した調査によると、DX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組む企業の53.1%が人材不足を課題として挙げ、47.3%が社内・社外研修を充実させていると回答している。その一方で、情報処理推進機構(IPA)は、DXに必要な人材として「プロデューサー」や「アーキテクト」など6つの職種を挙げる。それらの人材をすべて社内で育成することはなかなか難しい。 企業はどの人材を社内で育成し、どの人材を外部調達するのかを見極めなければならない。また、社内で人材育成する際には、誰を育成対象とするかも重要になる。従来のITプロジェクトはIT部門が主導してきたが、DXのプロジェクトでは業務部門がITの知識・スキルを身に付けて主導するケースが増えているからだ。 本資料では、DXを推進する企業が直面する人材不足の実態を整理し、その解決方法を提示する。育成する人材と外部調達する人
資料の紹介 製造業が抱える課題の1つが「技術伝承」である。ある調査によれば、製造業企業の9割以上が技術伝承を重要だと認識しているが、その一方で半数以上が「技術伝承がうまくいっていない」としている。その理由は、若手人材の獲得・育成だ。具体的には、若手人材を十分に確保できず、OJT(On the Job Training)が計画的に実施できていないことが挙げられている。 では、こうした課題に企業はどう対処しようとしているのか。調査によれば7割が「高年齢従業員の継続勤務」、5割が「継承すべき技術の見える化」と回答している。つまり、高齢の熟練技術者にはできるだけ長く勤務してもらい、その間に技術のテキスト化やマニュアル化、IT化に取り組もうとしている企業の姿が浮かび上がる。 本資料は、製造業が抱える課題である技術伝承に役立つ動画作成の方法を紹介する。OJTで教えることをスマートフォンで撮影するだけで
資料の紹介 総務省の「令和2年通信利用動向調査」によれば、2020年時点で約7割の企業がクラウドサービスを導入済みだという。一方、2021年9月に発足したデジタル庁は、政府や地方自治体が使うクラウド基盤「ガバメントクラウド」を新たに構築する。まさに、官民挙げてのクラウド化が急速に進んでいる。 テレワーク時代のストレスのない環境整備や、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進を鑑みても、クラウドサービスの利用はもはや避けては通れない。ただし、利便性やコストばかりに目を向けてサービスを選定するのは危険だ。オンプレミスとは勝手が違うセキュリティ対策は、これまで以上に重要になってくる。 本資料は、クラウドで留意すべきセキュリティ対策を詳しくまとめたものだ。国立研究機関のセキュリティ専門家を迎え、平易な言葉でポイントを解説する。特に気をつけたいのは、クラウド事業者と利用企業が責任範囲を明確化し
資料の紹介 経営者にとって、毎年の予算作成は重要かつ頭の痛い問題だ。多くの企業は、前年度の実績をベースに調整を加えて予算を作成することが多い。過去の実績を元にするため、事業環境が安定しているときには適した方法だ。しかし、企業環境が大きく変わったり、新事業に挑戦しようとしたりするときは必ずしもベストとはいえない。 なぜなら、前年度の実績を基準にすると予算額が年々増加しがちなうえ、過去の実績を既得権として認める雰囲気が生じるからだ。これでは、予算の大幅な削減や予算項目の抜本的な見直しは難しい。では、慢性的な赤字に苦んでいる会社で、経費削減が必至という状況下では、どのようにして次年度予算を作ればよいのか。 本資料は、「スカーフやストールを販売する専門店」を架空のシナリオで紹介し、どのように経営判断を下すかを3択クイズで問うものだ。あなたは、同店を先代から引き継いだばかりの若手社長。経理部長が作成
資料の紹介 Webベースのサービスを狙うサイバー攻撃の手法は多様化し、新たな攻撃手法が増えている。特に最近増えているのが、APIを標的とする攻撃であり、国内でも様々な被害をもたらしている。 こうした攻撃への対策としてはWAF(Web Application Firewall)が一般的だ。しかし最近では、Webアプリケーションを頻繁に更新する企業が増えているほか、APIを多用するようになったこともあり、セキュリティ検証が追いつかなくなりがちだ。WAF以外の対策ツールを併用して守りを強化する選択肢もあるが、今度は運用管理が煩雑になってしまう。 本資料では、「進化形WAF」ともいわれる「WAAP(Web Application and API Protection)」の具体的なソリューションについて、特徴と期待される導入効果を説明する。WAF、API保護など4つの機能を単一のソリューションとして
DXやデジタルプロダクト開発に取り組む企業が増加しているが、専門人材不足により、プロジェクトが滞っているという企業も多いといわれる。その要因の1つが、DX人材の不足を「採用や育成」で解決しようとしていることである。一方で、採用や育成を諦めて外部ベンダーに“丸投げ”で対処してしまうと、いつまでたっても社内にノウハウが蓄積されず、根本的な解決にはつながらない。 このような課題を解決する手段として検討したいのが、既存社員とフリーランスエンジニアを“ハイブリッド”させた「社内DXチーム」の組成だ。例えば、DX人材の中でも圧倒的に不足しているプロダクトマネジャーを十分な経験を持つフリーランスに任せつつ、社員が同じプロジェクトで協働し、実践を通じた学習効果で社内にノウハウを蓄積でき、長期的にはディレクション機能の内製化(育成)も可能になる。 また、専門人材とのプロジェクト経験で、自社にとってどんな人材
インサイドセールス、電話営業はますます重要性を増す営業手法である一方、顧客と担当者の会話内容がブラックボックス化しやすく、営業ノウハウが属人化しやすいという課題もある。そのため、上司も各担当者の問題点を把握できず、成約/失注の要因特定が進まないまま、なかなかチーム全体の成果改善が進まないという声も少なくない。 こうした課題に対し有効な解決策として注目されるのが、AI搭載のIP電話サービスのMiiTelだ。全ての会話を録音し、文字起こしを行うことで通話内容を可視化。さらにAIで解析して沈黙回数や抑揚の強弱などをスコアリングすることにより、コミュニケーションの品質を定量的に評価する。この機能により、担当者が自ら改善点を見つけられるセルフコーチングが実行できるため、営業トークの改善による成約率向上と教育工数の大幅削減につながる。 マルチデバイス対応でBYOD(私物端末の業務利用)も可能になる他、
宿泊予約サイト「一休.com」ブランドを運営する一休では、全国の拠点に無線LAN環境を構築し、日常的な業務基盤として活用してきた。しかし近年は、ネットワークの遅延や切断などが発生し、現場からの改善要望が挙げられていたという。同社ではアクセスポイント更新などで対処していたものの、ネットワーク機器の老朽化などもあり、抜本的解決とはならなかった。 ネットワーク品質の改善には、拠点も含めたネットワーク環境全体の最適化と可視性の確保が欠かせない。業務基盤のクラウドサービス化が進んでいたこともあり、将来的には現状の本社集中型WANトポロジーを変更することも念頭に、同社は新たなネットワーク環境への刷新を決断する。 本資料では、同社が取り組んだネットワーク環境の全体最適化に向けた取り組みを紹介する。その中核となったNaaS(Network as a Service)は、全体最適化に加えて、運用工数の削減や
テレワークの推進やBCP対策の強化を目的に、急速に注目度が高まっているVDI。その仕組みは、操作端末からサーバ上にある仮想PCに入力内容を送信し、サーバ側で処理した後、画面を操作端末に戻すというもので、時間や場所にとらわれない働き方や、PC紛失時の情報漏えいの抑止を実現できる点が大きなメリットだ。 そのVDIはこれまで、サーバ環境を自社に持つオンプレミス方式が一般的だったが、現在では基盤をクラウドに置き、従量課金制で利用できるDaaS(Desktop as a Service)が登場し、導入ハードルは大きく下がった。一方、DaaSでもパッチやアップデートの適用、在宅時のシンクライアントPCの交換対応など、運用管理においては考慮すべき点も少なくない。 そこで本資料では、クラウドVDIがもたらすメリットについて改めて解説するとともに、企業規模に応じて最適な製品や利用方式を提案し、移行後の運用管
資料の紹介 近年、成長を続けてきたEC市場。長引くコロナ禍によって、その勢いはさらに加速している。DXの重要性も広く認識されてきた。もはや小売業の販売戦略は、デジタルを抜きにしては考えられない。 一方でこれまでも、O2O(Online to Offline)やOMO(Online Merges with Offline)、オムニチャネルなど、ECと店舗をつなぐ様々なマーケティング手法が提唱されてきた。いずれも効果的な手法だが、あくまで企業側の視点から集客向上やデータ分析の効率化を目的としたものだ。それに対し、新たに登場した「ユニファイドコマース」は、徹底的に顧客視点に立つ手法だ。快適な購買体験を提供することで、顧客満足度のみならずLTV(顧客生涯価値)向上も期待できる。 本資料はこのユニファイドコマースの基本から他のマーケティング手法との違い、実践するための業務視点でのポイント、具体的なシ
資料の紹介 2020年から続く新型コロナウイルス感染症の拡大により、企業は事業計画を大きく変えざるを得なくなった。それに合わせてIT戦略も変更を余儀なくされ、多くのIT部門が、長期の投資計画をいったん棚上げし、テレワーク環境の迅速な導入や、コロナ禍で新たに発生した緊急度の高い案件への対応に当たっている。 観光業は今回のパンデミックで最も大きな打撃を受けている業種の一つであるが、星野リゾートはそうした中、全社をあげて「新ノーマル」に挑戦している。IT部門も例外ではない。三密回避サービスの開発や、「Go To トラベルキャンペーン」対応など、短期間でいくつもの新施策を打ち出し、ポストコロナに備えたデジタル変革をデザインしている。 本動画では、星野リゾートのITリーダーが、コロナ禍におけるIT戦略、および同社がコロナ禍に迅速に対応できている理由について語る。リゾート地における三密回避では、ITで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く