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ブックマーク / www.lifehacker.jp (20)

  • 伊勢に来たならこちらも! 三重のお土産オススメ3選(+番外編) | ライフハッカー・ジャパン

    前回、お伊勢参りをしたら買うべき、三重のオススメのお土産を紹介しました。内宮の門前町である「おはらい町」で買えるお土産から選び出しましたが、他にも美味しい「名物」や「名物饅頭」がたくさんあります。 地元出身者としては、伊勢まで来たならば、あれもべて、これも買って帰ってほしい。そこで今回は、内宮から少し足を伸ばせば買えるオススメの名物お土産を紹介します。 旭家酒素饅頭製造舗 まずは、内宮から20分くらい行った二見町で、酒まんじゅうを売るお店「旭家酒素饅頭製造舗」です。ここは、これ一で商売しています。 ひとくちサイズのしっとりした薄皮の饅頭で、中は甘さ控えめの粒あんです。包みをほどくとほんのりお酒の香りがします。時間が経つと、この香りが楽しめなくなるので、5個程度の少量を買うことをオススメします。私の両親も大好物で、思い出したように買いに行っているようで、地域の人たちからも愛されてい

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    yoko25_29 2015/04/23
  • 大量の仕事を抱えてパンクしそうな状態から抜け出す4つのステップ | ライフハッカー・ジャパン

    Crew Blog:口を開けば「忙しい」と誰もが言っています。山積みの仕事を何とかやり終えられることもあれば、永遠に終わらないように思えることもあります。私の場合はフリーランスで受託している仕事には波があり、マネジメントしなければならないスタートアップを抱え、加えて副業でいつも働き詰め...。そんなことはしょっちゅうです。 しかし、忙しいと感じれば感じるほど、それほど仕事をやっているような気がしないのはなぜでしょう? 仕事量の感覚がマヒしている状態 私には、当に忙しい状態から、忙しすぎて感覚がマヒして何もできなくなる状態に至るまでの間には分岐点があるように思えます。 仕事で一杯一杯になると、私はいつもすべてをシャットダウンして、まったく仕事をしなくなってしまいます(スマホやPCでで作業負荷の大きなゲームをしてフリーズした時と同じ状態です)。 これまでは、テレビをひたすら見たりして意識を散

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    yoko25_29 2015/04/01
  • 机の上に紙が散乱している人向き。4つのフォルダを使って書類を整理する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    書類作成にはいつも頭が悩まされます。インターネットを使ってできないものなどは、特にそうです。無駄なものを積み重ねずに作業を進めるために、4つのフォルダを使った分類法で、片付けなければならない書類すべてに優先順位をつけましょう。ブログ「Organized Creatives」が説明するように、扱う書類のすべては次の4つの内のどれかのカテゴリーに分類できるそうです。「急ぎ」「明細書関係」「見直すもの」そして「ひらめき用」です。各フォルダの目的は大きく異なります(見直す時間帯も異なります)。 1. 急ぎ: このフォルダーには数日以内に取り組む必要のあるものを入れます。例えば確認する必要のある新規顧客のプロジェクトの予備知識や、近日中のオイル交換に持って行きたいクーポンなどです。 2. 明細書関係: ここにはメールで受信した明細書や、メールで受け取ったが紙に印刷して保存しておきたい明細書などを入れ

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    yoko25_29 2014/09/25
    後で読む
  • 幸せな人はやっていない、今すぐやめた方がいい12のこと | ライフハッカー・ジャパン

    「やるべきことリスト」を作り、それをきちんと守っていれば、生産性が上がったり、人間関係がうまくいったり、自分自身が幸せになったり、といった大きな見返りを手にすることができます。今回は、やるべきことリストというより、「やるべきでないことリスト」に加えるといい13のことをご紹介します。これをするのをやめたら、毎日も人生もさらに輝くこと間違いなしです。 1. 何事においても他人を責めない 社員がミスをする、宅配業者が時間通りに配達に来ない、あと一歩のところで顧客がYESと言わないなど、一言言いたくなるような問題はいくらでもあります。時には、非難することもあるでしょう。しかし、それはあなたが十分な研修をさせていなかったり、十分な余裕を持っていなかったり、続けざまにたくさんのことを言い過ぎたりしているからかもしれません。何か悪いことが起こったら、誰かを責めるのではなく、その責任は自分にあると考えてみ

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    yoko25_29 2014/07/21
  • 大事な服を長持ちさせる6つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    セールで掘り出し物の洋服を見つけても、きちんとお手入れをしないと、あっという間にだめになってしまいます。でも、ちゃんと手入れをすれば長持ちして、結果的に節約にもなります。 ワシントン DC にあるイメージコンサルティング会社・Image Granted のオーナーであるグラント・ハリスさんによると、いっぱい着てお手入れをしないと3年しかもたない服も、しっかりお手入れをすれば洋服を15年以上長持ちさせることができるそうです。 長持ちさせるためのお手入れには、何時間もかかるわけではないですが、ちょっとの努力と計画が必要になります。今回はそのコツをお教えします。 1.服に休憩を与える 基礎的なアドバイスですが、クツやスーツ類は、ローテーションを組んで着てください。そうすれば、たくさん着すぎて服がだめになることがなくなる、とハリスさんは言います。 「ワードローブすべてについて、ローテーションを組ん

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    yoko25_29 2014/02/15
  • 今年1年を有意義に過ごすために、すぐに実行できる7つのこと:あるCEOの選択 | ライフハッカー・ジャパン

    米メディア「inc.」にContour Cameras社CEOが寄稿していたモチベーション維持方法が、今年を気持ちよくスタートするのに大いに参考になりそうです。曰く、「来年のことを考えるにあたって、私はすべての経営者やリーダーたちに、自分を充電して、かつて自分や会社が持っていた情熱とエネルギーを取り戻す方法を見つけて欲しいと思います」。 また、「仕事の質よりも量、家族よりも会社、他の何よりも仕事に価値を置いていると、会社はストレスでいっぱいになり、つまらない仕事しかできなくなります」(同)。自分が疲れ切っていないと、十分に働いていないのではないかと心配になるくらい働きづめだったという彼ですが、いったん会社を退き、大事な家族と自分の健康をケアしなければいけないということに気づいたといいます。 2014年、もっと幸福なリーダーになるために彼が実践した、"毎日できる7つのこと"を紹介します。 1

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    yoko25_29 2014/01/05
  • 「自分でやったほうが早い病」への15の処方箋 | ライフハッカー[日本版]

    「自分でやったほうが早い病」と聞いて、「ああ......」と思い当たる人は少なくないはず。基的に「できる人」だけれど、完璧を求めすぎるせいか人にまかせることができない。だから結局は自分ひとりで抱え込み、ときには自滅してしまう。そんなタイプ。 『自分でやった方が早い病』(小倉広著、星海社新書)が取り上げているのがまさにそういう人ですが、書の見るべき点は、この病を乗り越えることで得られるものの大きさをきちんと示している点です。たとえばわかりやすいのが、「自分でやったほうが早い病」への15の処方箋。これらをクリアすれば、かなりの問題点を改善できるのではないでしょうか? 1.まず痛い目に遭う(114ページ) 「自分でやったほうが早い病」の原因は利己主義であるため、徹底的に利己を貪り尽くし、痛い目に遭ってとことん問いつめられれば利己主義から利他主義に変われると著者は言います。 2.体質を改善しな

    「自分でやったほうが早い病」への15の処方箋 | ライフハッカー[日本版]
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    yoko25_29 2012/09/25
    まさしく今かかってる!
  • 机は仕事を終わらせるためだけの場所~私が机でやるのをやめた4つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    Justin Jacksonさんは、ニュースレターの配信サービスなどを行う「Industry Mailout」社のプロダクトマネージャーです。すてきな奥さまと一緒に、子どもを追いかけ回す日々を過ごしているそうです。サイクリング、スノーボード、ビールを飲むのが好きな人たちと一緒にビールを飲むことが趣味。そんなJacksonさんが、仕事の生産性を上げるために職場の机でやめた「あること」を教えてくれました。 職場の机の上には、実際には仕事と関係ないことも、最高の仕事を生み出す能力に影響を与えるものもすべてあります。そろそろ、自分の机をワークステーションとして考えてみませんか。 これから、私が机でやらないようにしている4つのことをご紹介しましょう。■1. 考えること デスクの前に座っている時に、良い考えが浮かぶ人はいません。これまで良いアイデアがひらめいた時に、PCの画面をじっと見ていたことがどれ

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    yoko25_29 2012/09/21
  • 疲れた体に効く、プロが教えるマッサージの上手いやり方とコツ | ライフハッカー・ジャパン

    疲れている人の肩や背中をマッサージしてあげると、すぐに自分の方が疲れてしまう...なんてことありますよね。マッサージのプロではないから当然かもしれませんが、やり方は正しいのか? もっとうまいやり方があるのではないか? 力加減は当にちょうどいいのか? など、気になっている人は多いのではないでしょうか。 特別習っていなくても最初からマッサージが天才的にうまい人もいますが、そういう人はごく少数。そこで今回は、マッサージのプロであり「Elements Therapeutic Massage」の設立者であるMichele Merhib氏から、体のコリや疲れを取りのぞいてくれる、マッサージの上手いやり方とコツを教えてもらいました。 誰かにマッサージをする場合 自分の体重をうまく使えば疲れない Michele氏が、マッサージされる人から一番よく聞く不満は、マッサージしてくれたとしても、数分経ったら手や

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    yoko25_29 2012/01/31
  • 朝と晩につぶやくだけでOK!? 脳をだまして疲れ知らずになる2つの言葉 | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは、美容研究家の境貴子です。 最近、湿度の高い日が続き、外を歩くだけで何だか疲れを感じませんか? 疲れの原因、疲労物質がたまり続けている可能性があります。そこで今回は、疲れをため込まないための簡単な疲労解消方法をご紹介します。 ■境式・疲労改善方法 幸福感を味わえる神経ホルモンのドーパミンや、将来の事についてポジティブな考えを持つと出やすいとされているチロトロピンという甲状腺ホルモンを分泌させるために、下記のような言葉を口に出しましょう。 朝、目覚めたら「今日も絶対いいことあるぞ!」と声に出して笑顔で言う。 夜、寝る前に「今日も一日頑張れてよかった!」と声に出して笑顔で言う。 思い込むことによって、細胞を活性化させます。真のリラックスを感じている時には疲れは感じません。つまり「ぜんぜん疲れが取れてない」「寝不足が続いてる」「今日もすごい疲れた」など、ネガティブな言葉を連発していると

    朝と晩につぶやくだけでOK!? 脳をだまして疲れ知らずになる2つの言葉 | ライフハッカー・ジャパン
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    yoko25_29 2011/09/20
  • 「なぜだか分からないけど忙しい毎日」を根本的に見直すための9つの質問 | ライフハッカー・ジャパン

    やることが多過ぎてスケジュールがパツパツの時は、とにかくそれをこなすのに必死で、「どうしていつもこんなに忙しいんだろう?」と立ち止まって考える余裕すらなかったりします。 そのような状態が続いている場合は、何かを切り捨てる時なのかもしれません。ギューギューに詰まった冷蔵庫の中から、賞味期限切れの品を探し出すように、丹念に自分のスケジュールをチェックしてみましょう。 Photo by Greencolander. 冷蔵庫の中で腐りかけのべ物があったら、それを取っておいたりしませんよね。それと同じように、必要ではなくなった仕事や、嫌々やっているようなことがあれば、それはキッパリとやめるのがまともな行動です。 「Whole Living Daily」でTerri Trespicio氏が、スケジュールを自己管理するためには、いくつかの質問をしてみると良いと書いていました。 来週、来月のスケジュー

    「なぜだか分からないけど忙しい毎日」を根本的に見直すための9つの質問 | ライフハッカー・ジャパン
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    yoko25_29 2011/05/28
  • Google社員が伝授する、退屈な日常から抜けだして自分をポジティブにするコツ | ライフハッカー・ジャパン

    モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】

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    yoko25_29 2011/05/19
  • つらい仕事生活を生き抜くための5つのサバイバル術 | ライフハッカー・ジャパン

    2008年秋以降続く不況の影響で世界的に雇用情勢は依然として厳しいよう。日の2009年11月の完全失業率は5.2%、米国では9.5%とさらに高い数値です。一方、仕事に就いている人々も、人員削減の影響などから一人あたりの業務負荷が高まったりと、労働環境は必ずしも恵まれているとはいえない状況。「もう、こんな会社、辞めてやる!」と"爆発"する前に、自分をうまくコントロールし、この厳しい環境を生き抜くコツをご紹介しましょう。 米誌「US News」では、不満やストレスとうまく付き合いながら仕事に取り組むための「サバイバル術」として、以下の5点を挙げています。 何が不満の原因なのか?を明らかにしよう 米「Society for Human Resource Management」の調査によると、労働者の20%以上が今回の不況により仕事満足度が下げているそう。とはいえ、『Don't Bring It

    つらい仕事生活を生き抜くための5つのサバイバル術 | ライフハッカー・ジャパン
  • 短時間で考えを伝えるための、5つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    では、具体的にはどうすればよいのでしょう? 米ブログメディア「Harvard Business Blog」では習うより慣れろと説き、ポイントとして以下の5点を挙げています。 その1: シチュエーションを想定してシミュレーション 自分のことを15秒で最初から話せる人はそういない。何度でも練習しよう。次第に慣れてきて、どんな相手でも効果的に話せるようになる。座って話す場合、歩きながら話す場合、電話で話す場合、直接会って話す場合など、シチュエーション別に話し方や身振り手振りの練習をしておくことも大切。 その2: インパクトは大事 短時間で相手の心をつかむには、インパクトも大事。自分の持つ特徴をよりインパクトのある言葉で表してみよう。名キャッチコピーのなかにヒントが見つかるかもしれない。 その3: 一人称で自分の成果を語ろう 仕事ではチームプレーを求められることが多く他人とうまく折り合っていくこと

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  • 締切までに仕事を終わらせるには「時間」ではなく「課題」を意識しよう | ライフハッカー・ジャパン

    Zen Habitsには、「残り時間はあとどれくらいだっけ?」というようなことを考えずに済むような、時間を気にせずに生活するための様々な方法が載っています。その中に「時間的な目標は決めずに、月毎にテーマを決めましょう」というアドバイスがありました。 例えばJonathanの場合は、今月の目標は「自分の集中力を高める」にしました。すると、目の前にある仕事に集中しようとする意識が高まるので、締切が迫ってきても、間に合わせようと焦る気持ちが無くなったというのです。結果、仕事にしっかりと集中できて、時間を意識しなくても、締切に仕事を間に合わせることができるという訳です。 課題の設定方法を間違えると大変なことになりそうですが、それぞれ自分の仕事や性格に合った課題を設定してくださいね。他にも、時間を上手く管理する方法は色々と載っていますので、興味のある方は以下のリンクからどうぞ。 いやいや、自分はやっ

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    yoko25_29 2009/08/17
  • コインをテーブルから通過させる簡単な手品 | ライフハッカー・ジャパン

    [ 方法 ] 1. まずコインをテーブルの端まで持って行き、右手の親指と他の指で持ち上げる振りして、コインを上手に左手の上に落とします。 2. そのまま、右手の親指と他の指でコインを持っているように見せかけて、テーブルを叩き、動かします(実際は右手には何も持たず、左手のコインで下からテーブルを叩き、動かしているだけ)。 3. 最後にコインを落とす音をさせ、テーブルの下からコインを取り出します(見ている人には、コインがテーブルを通り抜け、下に動いたかのように見え、驚くはず)。 やり方について、より詳しくはネタもとを読んでくださいな(イラスト入りの解説があります)。ちょっとした手品だけど、これひとつ仕込んでおくだけで、かなりコミュニケーション術に幅が出来るかと思います。 Push a Coin Through a Table [Wired: How-To Wiki] Jason Fitzpat

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  • 美味しい「水出しコーヒー」の作り方 | ライフハッカー・ジャパン

    冷たい飲み物が美味しい季節になってきました。 特にアイスコーヒーは、「冷コー」と呼ばれていた昭和の時代から、サラリーマンの夏のお供でしたね。 自宅でアイスコーヒーを作るときは、ホットコーヒーを冷やすというのが一般的ですが、いったん熱湯で抽出したものを冷やしているからか、コーヒー独特の風味が少し損なわれてしまう気がします。 そこで、水出しコーヒーの作り方のご紹介です。多少時間はかかりますが、美味しいアイスコーヒーを自宅で簡単で楽しめます。Matthew Yglesiasさんがブログ「Internet Food Association」で紹介している水出しコーヒーの作り方は以下のとおり。 ステップ1 : 粗挽きコーヒー1に対し水4.5の割合で、コーヒーと水をピッチャーに入れる ステップ2 : 冷蔵庫で冷やす(12時間程度が理想) ステップ3 : (飲む前に)漉す。ピッチャーにメッシュがついてい

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    yoko25_29
    yoko25_29 2009/04/18
    会社でやりたい。
  • 仕事中にオススメしたい、ヘルシーおやつ10 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    仕事中にオススメしたい、ヘルシーおやつ10 | ライフハッカー・ジャパン
    yoko25_29
    yoko25_29 2009/03/15
    あまり気持ちが盛り上がらないものばかりだね(しかも職場でおやつ禁止)
  • 一日の終わり、いい気分で家に帰るためのテクニック10選 | ライフハッカー・ジャパン

    夜、もしくは深夜にオフィスを出るとき、その日は10時間も働いてとっても疲れているのに、まだやり残したことがあって消化不良だと感じるとしたら、あなたはもしかしたら時間の使い方が上手くないのかもしれません。オフィスでの一日には、ミーティングや、メールチェック、同僚とのおしゃべりなどの時間に、意外とたくさん費やされ、そのために大事な仕事ができなくなってしまうのです。 でも、今回紹介するちょっとした方法を使えば、仕事をやり遂げた達成感、満足感を持って帰路につくことができるんですよ。 10. ランチやディナーの約束をする(締め切りを自分で作るために) あなたの同僚で子供がいる人は、なぜいつも時間通りにバタバタと帰宅しているのだろうと考えたことはありますか? それは、毎日決まった時間に子供を保育園まで迎えに行かないといけないからです。今日一日かけてこの仕事をすればいいやと悠長に構えていると、それほど大

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  • 写真をイラスト化してくれるサイト「BeFunky」 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

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    yoko25_29
    yoko25_29 2008/07/16
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