暮らし 何かを変える1日目に。Day OneイベントにかけるCTO協会の想いと目標 - 一般社団法人 日本CTO協会
暮らし 何かを変える1日目に。Day OneイベントにかけるCTO協会の想いと目標 - 一般社団法人 日本CTO協会
The New Business of AI (and How It’s Different From Traditional Software) At a technical level, artificial intelligence seems to be the future of software. AI is showing remarkable progress on a range of difficult computer science problems, and the job of software developers – who now work with data as much as source code – is changing fundamentally in the process. Many AI companies (and investors
こんにちは、お久しぶりです、 id:ymrl です。 2019年も年末調整とAdvent Calendarの季節がやってきました。いつものごとく、今日から25日まで毎日、freeeの開発に関わるメンバーが日替わりでブログを書いていきます。ということで、この記事はfreee Developers Advent Calendar 2019の1日目です。よろしくお願いします! エンジニアチームを辞めました freeeに入社したのは2014年の1月で、エンジニアチームには5年半いたことになります。入社したときにはエンジニアが10人くらい、全部でも20人もいないような小さな会社だったのが、5年半で25倍以上の規模の会社になりました。デカくなった。 5年半のあいだ、ほぼエンジニア一筋でやってきたんですが、思うところがあって今年の6月末まででエンジニアのチームを離れ、7月からUXチームで働いています。今
Deconstructing the Monolith: Designing Software that Maximizes Developer ProductivityDesigning Software that Maximizes Developer Productivity. Learn how Shopify took its code base from monolith to modular monolith. Shopify is one of the largest Ruby on Rails codebases in existence. It has been worked on for over a decade by more than a thousand developers. It encapsulates a lot of diverse function
Drivemodeというスタートアップにジョインしてから4年が経ちました。ジョインした(入社すると決めた)当時はまだシードラウンド以前であり、ファウンダー4人+エンジニア2人という状態でした。ですが今となっては組織も数十人規模まで大きくなってきています。 組織が大きくなるにつれ、様々な組織やマネジメントの問題に遭遇するようになり、今後もこれらと真剣に向き合わないといけません。 本記事では、これまでの経験を踏まえて、組織の成長に伴ってどのようなアプローチで組織や文化を構築すれば良いか、考えをまとめて書きます。 常に管理されたプロダクトバックログの重要性 いきなりですが、まずプロダクトバックログの話をします。 常に管理されているプロダクトバックログというものは非常に大切です。プロダクトバックログとは目的地に向かうための道筋であり、そこが空になっていたり、でたらめな状態だと、車(プロダクト)は暴
皆さん「企業文化」と聞いて、一体どのようなものを思い浮かべるだろうか? それはそれぞれのカイシャというものに空気のように存在していて、厳密言えば2つとして同じものは無い、法人におけるDNAや血液のようなものだ。しかし多くの人は「企業文化」というものに対して真に正面から向き合い、それが根本何であるか、なぜ大切なのか、どんな構造でどんな力学が働くのか、どのように浸透/維持していくのかという深い考察にふけることはきっと無いのだろう。 かく言う私も、そんな「企業文化」という概念に初めて触れたのは就職活動時代まで遡る。それは「組織風土」という呼ばれ方をしていて、どうやら会社によって全然違うものらしい、と。実際OB訪問で何人もの先輩社員に話を聞く機会があったが、研究室に篭りっぱなしの理系大学院生の自分には、結局その「風土」というものの手触りさえも感じることはできなかった。そして「風土」と呼ばれたものは
You can figure out how to build a product, open a location or get the first customer. When it’s time to grow the team, things start getting tricky. This guide will help you go from doing everything yourself to leading a team and being a good manager. If you're a founder or CEO responsible for building the structure of your organization, use this guide as a template and customize it for your busine
The year was 2012 and operating a critical service at Netflix was laborious. Deployments felt like walking through wet sand. Canarying was devolving into verifying endurance (“nothing broke after one week of canarying, let’s push it”) rather than correct functionality. Researching issues felt like bouncing a rubber ball between teams, hard to catch the root cause and harder yet to stop from bounci
社内ポッドキャストを始めました freeeの加来(kakkunpakkun)です。 突然ですが今年からfreeeの社内でポッドキャストを始めました。 主に開発者向けに作っていて、普段録音をしている会議室の名前から「アナグマ.fm」という名前で社内で配信しています。ついこの間第7回が配信されました。 今回は社内ポッドキャストを始めた理由や、どうやって運営しているかなどを書いていこうと思います。 アナグマ.fmのロゴ。メンバーの奥さんが作ってくれました。作者はアナグマとハクビシンとタヌキの違いに悩み眠れぬ夜を過ごしたそうです なぜ社内ポッドキャストを始めたのか まずは何より楽しそうだったからですが、実際にアクションを起こしたのには他にも理由があります。 freeeは全社でも大きな組織になりましたが、開発組織もかなり大きくなり、一人一人の顔が分からない、誰がなにをやっているのか見えにくいという状
Too Long; Didn't ReadWhat does tech management at Slack, HubSpot, Netflix, Etsy, Shopify, InVision, and more have in common? A lot, apparently! What does tech management at Slack, HubSpot, Netflix, Etsy, Shopify, InVision, and more have in common? A lot, apparently!When we launched our first SoapBox hero I was surprised to discover a document used to introduce her working style to her team. I had
がちがちのエンタープライズ系で既存システムのマイクロサービス化に取り組むときに注意したいこと。 儲かる機能をマイクロサービス化する マイクロサービスの最大の目標は「サービス化された機能のリリースサイクルを、その機能を管理するチームが独自に決定できるようにする」ことです。つまり、システム内の他の機能や他システムとの調整をしないで、いつでも好きなようにリリース可能であることが大事です。もちろん、日中に。 それは何のためかというと「機能をどんどん改善して儲けたい」からです。これまでは、儲かる機能を改善をしようとしても、その他の機能や他システムとの調整や影響範囲調査やリグレッションテストに時間がかかってリリーススピードをあげることができませんでした。この問題が解決できればウハウハできるはずです。 マイクロサービスのサービス分割点について聞かれることが多いですが、それは「ビジネス部門が『早くリリース
How It Works Prior detection systems repurpose classifiers or localizers to perform detection. They apply the model to an image at multiple locations and scales. High scoring regions of the image are considered detections. We use a totally different approach. We apply a single neural network to the full image. This network divides the image into regions and predicts bounding boxes and probabilitie
Going Multi-Cloud with AWS and GCP: Lessons Learned at Scale August 15th, 2017 Charles Allen Metamarkets handles a lot of data. The torrent of data that clients send to us surpasses a petabyte a week. At this scale, the ability to failover gracefully, to detect and eliminate brownouts, and to efficiently operate huge quantities of byte-banging machines is necessary. We started and grew Metamarkets
deeplearning.ai: Announcing new Deep Learning courses on Coursera Dear Friends, I have been working on three new AI projects, and am thrilled to announce the first one: deeplearning.ai, a project dedicated to disseminating AI knowledge, is launching a new sequence of Deep Learning courses on Coursera. These courses will help you master Deep Learning, apply it effectively, and build a career in AI.
SaaSに代表されるようなB2B向けサービスを展開する上で、顧客セグメントの広げ方(いわゆる山の登り方)は資金の少ないスタートアップにとって、極論すると生死を分かつ程、大きな戦略判断になる。 その判断において、エンタープライズ(大企業)、それともSMB(中小企業)から山を登るか?は1つの顧客セグメントを切る軸として重要な判断軸となる。なぜなら、(超一般化すると)セールスサイクルや獲得コスト、プロダクトの難易度等において、エンタープライズとSMBは違う生き物だからだ。当然のことながら、狙う地域、市場の構造、競合プレイヤーの存在、プロダクト特性によって異なるが、大まかなこの2つの生き物の違いを理解した上で、戦略を考えることは非常に意義のあることだと考える。 そこで今回は、日本の市場全体、そして一般的なエンタープライズとSMBの違い、それにより発生するSaaSの”イノベーションのジレンマ”につい
AWS Machine Learning Blog Tuning Your DBMS Automatically with Machine Learning This is a guest post by Dana Van Aken, Andy Pavlo, and Geoff Gordon of Carnegie Mellon University. This project demonstrates how academic researchers can leverage our AWS Cloud Credits for Research Program to support their scientific breakthroughs. Database management systems (DBMSs) are the most important component of
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く