会社のビジョンやカルチャーは、長期に続く活力あるチームであるために本当にすごく大切だなと感じることがこの数年の間に何度かありました。 では、その「本当に」「すごく」というのは具体的にどれくらい重要なのでしょうか? PandoMonthlyの2時間に及ぶ長いインタビューの最後に、WorkdayのCEOであるAneel Bhusriが、「ほとんどの人がそう思ってないけど、自分だけは強く信じていることは何?」という質問に答えて、 「うちの会社にとって、カルチャーはプロダクトよりも大切だ。」 と言い切っています。よいカルチャーが、よいプロダクトづくりに必ずつながるという彼の長年の経験から得た確信がそう言わせているのかと。 また、Ernie Millerは "Human-Driven Development" と題したブログで、 幼い頃から人は「なぜ?」と質問する。その理由を知りたいという衝動はなく