日本の北陸地方は「フェーン現象」発生地域として世界的に有名です。 フェーン現象については、中学校や高校で学んだことがあるでしょう。 ところが、筑波大学計算科学研究センターに所属する日下 博幸教授ら研究チームは、日本のフェーン現象が通説とは異なるメカニズムで発生していたと発表。 教科書で説明されてきたメカニズムとは異なる結果が明らかになったのです。 研究の詳細は、2021年5月6日付けの科学誌『International Journal of Climatology』に掲載され
日本のコーエーテクモゲームス(当時 光栄)が初の歴史シミュレーションゲーム『川中島の合戦』を発売したのはいつか? ――正解は、1981年である。 そのときには、まだパソコンでゲームをする文化自体が相当にマイナーな楽しみに過ぎなかった。有名なパソコン版の『シヴィライゼーション』が発売されたのでさえ、ずっと後のことである。しかし、そのゲームは、紡績業を営んでいた光栄という会社が大きく業態を変えていく転換点になるほどの話題を日本で獲得した。 その2年後、彼らは『信長の野望』という大人気歴史シミュレーションゲームを生み出した。コーエーテクモホールディングス社長・襟川陽一氏ことシブサワ・コウは、それをRPGや司馬遼太郎の小説をヒントに作り上げたという。我々の遊んできたこうした『信長の野望』などの歴史シミュレーションゲームは、実はコンピュータゲーム史にほとんど忽然と登場したゲームに近い。 『ファミコン
Apple Musicがハイレゾとロスレスに対応する。しかし、Macでハイレゾを再生するにはそれなりの手順と追加デバイスが必要だ。 macOSのApple Musicで、ロスレスファイル(24bit/48kHz/.m4a)、ハイレゾリューションロスレスファイル(24bit/192kHz/.m4a)の再生が可能となる。 macOSのApple Lossless形式の対応は古く、2004年4月にリリースされたiTunes 4.5以降、QuickTime 6.5.1以降からとなっている。 Macの場合、システム情報でオーディオを確認すると、内蔵スピーカーのサンプルレートが、CD音質の44.1kHzに設定されている場合があり、ロスレスファイル(24bit/48kHz)の再生環境を満たしていない場合が多い。 48kHz設定になっていれば、ロスレスファイル(24bit/48kHz)再生環境としては大丈
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