タグ

2017年3月28日のブックマーク (2件)

  • 「小説の大部分はAIに書かせてます」AI時代のストーリー創作術を『428』イシイジロウ×『刀剣乱舞』芝村裕吏が語り合った!

    小説の大部分はAIに書かせてます」――AI時代のストーリー創作術を、『428』イシイジロウ×『刀剣乱舞-ONLINE-』芝村裕吏が語り合った! ゲーム歴史の中で「ストーリー」をどう扱うかは、いつも問題になってきた。 プログラムで記述されたキャラに生命を与えてくれる一方、小説映画のように作り込むと「一道」として批難される。プレイヤーの入力に反応を返すデジタルゲームの表現で、実は大変な難しさがあるのだ。 この問題を実作で考えてきたクリエイターが、今回対談するイシイジロウ氏と芝村裕吏氏だ。 イシイ氏は、チュンソフトで企画をはじめ、ディレクターやプロデューサーとして活躍。プロデューサーを務めた『428 〜封鎖された渋谷で〜』などの、選択肢によってどんどんシナリオが分岐していくサウンドノベルの名作に携わってきた。現在はフリーランスとして『文豪とアルケミスト』などのヒット作を手がけている。一方

    「小説の大部分はAIに書かせてます」AI時代のストーリー創作術を『428』イシイジロウ×『刀剣乱舞』芝村裕吏が語り合った!
  • サーバル氏の一生

    サーバルは分別くさいから魅力ないけどな。気を使う性格だし、現代にいたら一番売れ残りそうな感じがする。 友達がうまく結婚してんのに一人で「すごーい……」とかいいながらアメリカのホームドラマ見てる感じ。 ただ人受けは良いのでキューピッド役として引っ張りだこ。 友人結婚式のスピーチで自虐ネタ披露していい人ぶるんだけど、同僚の気になってた男を取られて泣き寝入り。 同僚も同僚で、かわいいしいい子なんだよ、と現実には見てみないふり。 友人は出産自慢でクリティカルダメージを与えるんだけどサーバルは効いてないふり。 そのうち老け込んできて後輩のお世話とかやってるうちにどんどん人生の意義とかわかんなくなっちゃって。 宗教の勧誘とかなんか聴き込んでしまうんだよね。やがて誘われて入会という。 そこでみんなが言うのがサーバルちゃんいい人だったのに、みたいな柔らかな殺意。 優しさが自分を殺す性格してるよ、あの人。