アメーバブログをはじめサイバーエージェントが運営するサイトのインハウスSEOを主導している木村賢氏が、2015年のSEO動向を占った。 検索アルゴリズムのモバイル対応重視レンダリング結果をより重要視する検索クエリの解釈とクエリの目的を満たすコンテンツの関連付け強化リンク効果の低減(?)SERPsでの完結奇をてらった予想はなく、かなり手堅いように筆者は感じたのだがどうだろうか。当たる当たらないはともかくとして、どれも今後のSEOにおいて意識したいことばかりだ。 ちなみに、同じ木村氏の「2014年のSEO振り返り」記事も読んでみてほしい。“私的”とことわってはいるが、2014年に起こったグーグル検索の主要な変化(の一部)を確認できる。 日本語で読めるSEO/SEM情報2014年にもっとも読まれたグーグルの公式SEO記事ベスト5 ★★★★☆ 1位は「HTTPSがランキング要因に」の記事 (Goo
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