タグ

ブックマーク / developers.google.com (7)

  • ページのローカライズ版 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 ページのローカライズ版について Google に知らせる ページに言語や地域ごとの複数のバージョンがある場合、こうした別バージョンについて Google にお知らせください。それにより、Google 検索はユーザーの言語や地域に応じた最適なページのバージョンを表示できるようになります。 こうした情報がなくても、ページの別言語のバージョンを Google が検出することはありますが、言語や地域ごとのページを明示してあるほうが正確です。 次のような場合には、代替ページを指定することをおすすめします。 ナビゲーションやフッターなど、テンプレートのみを翻訳し、コンテンツの大部分は 1 つの言語を使用する場合。フォーラムなど、ユーザー生成コンテンツを掲載するページでは、これが一般的です。 コンテン

    ページのローカライズ版 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
  • Google における商品の構造化データの概要 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Product の構造化データについて 商品ページに構造化データを追加すると、Google 検索の検索結果(Google 画像検索や Google レンズ含む)に表示される商品情報がより充実したものになります。ユーザーは、価格、在庫状況、レビューの評価、配送情報などを検索結果ですぐに確認できます。 使用するマークアップを決定する 商品の構造化データには、主に次の 2 つがあります。お客様のユースケースに最適な方の要件に準拠してください。 商品スニペット: ユーザーが直接商品を購入できない商品ページに使用このマークアップには、レビュー情報を指定するためのオプション(商品のエディター レビューページに掲載されている長所と短所など)が多く用意されています。 販売者リスティング: ユーザーが商品

    Google における商品の構造化データの概要 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
  • リッチ スニペットと構造化データについて - ウェブマスター ツール ヘルプ

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Google は、Google 検索がページのコンテンツを正確に理解するよう努めています。構造化データを使用してページの意図を伝えると、Google はそのページをより正確に理解できるようになります。 構造化データとは、ページに関する情報を様々なサイトで活用できるように標準化したデータ形式で、例えばレシピページでは材料、加熱時間と加熱温度などを詳細に提供できます。 構造化データをページに追加する理由 構造化データを追加することで、よりユーザーの興味をひく検索結果を表示できるようになり、ウェブサイトの利用も増えることが期待されます。これはリッチリザルトと呼ばれます。サイトに構造化データを実装しているウェブサイトの実例をいくつかご紹介します。 Rotten Tomatoes では、構造化デー

    リッチ スニペットと構造化データについて - ウェブマスター ツール ヘルプ
  • 春のクリーンアップ: URL パラメータ ツール  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 春のクリーンアップ: URL パラメータ ツール コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 2022 年 3 月 28 日(月曜日) 要約: Search Console の URL パラメータ ツールはあと 1 か月でサポート終了となります。現在このツールを使用しているユーザーにとって、必要な対応はありません。 2009 年の URL パラメータ ツール 2009 年に Search Console の前身であるウェブマスター ツールで URL パラメータ ツールがリリースされたとき、インターネットは現在と比べてまだはるかに粗削りの状態でした。SessionID パラメータが主流で、CMS ではパラメータの整理ができず、ブラウザでリンクが機能しないことがよくありました。URL パラメータ ツールを使用することで、サイト所有者は

    春のクリーンアップ: URL パラメータ ツール  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers
  • 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド ウェブサイトの構築時には、ユーザーを念頭に置き、見つけやすく閲覧しやすいサイトになるよう工夫するのが普通です。検索エンジンもユーザーの一種ですが、コンテンツを見つけるためにユーザーの手助けをします。SEO(検索エンジン最適化)では、検索エンジンにコンテンツを理解させることで、ユーザーが検索エンジンからサイトを見つけてアクセスすべきかどうかを判断できるようにします。 検索の基事項では、ウェブサイトが Google 検索の表示対象となるために特に重要となる事項を説明しています。Google のインデックスに確実に登録される方法はありませんが、検索の基事項に沿って作成したサイトは Google の検索結果に表示されやすくなります。SEO とは

    検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
    yonkero
    yonkero 2012/07/09
    [ウェブマスターツール]
  • rel="canonical" などを利用して正規ページを指定する方法 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 rel="canonical" などを利用して正規ページを指定する方法 重複ページまたは非常に類似したページの正規 URL を指定する場合、いくつかの方法で Google 検索に優先事項を伝えられます。正規化に対する効果が高い順に、以下の方法があります。 リダイレクト: リダイレクト先が正規ページになるべきことを強く示すシグナルです。 rel="canonical" link アノテーション: 指定された URL が正規ページになるべきことを強く示すシグナルです。 サイトマップに含める: サイトマップに含まれる URL が正規ページになることを示しますが、シグナルとしては弱いものです。 これらの方法を組み合わせて使用するとより効果的です。 2 つ以上の方法を使用すると、希望する正規 UR

    rel="canonical" などを利用して正規ページを指定する方法 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
  • robots.txt の概要とガイド | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 robots.txt の概要 robots.txt ファイルとは、検索エンジンのクローラーに対して、サイトのどの URL にアクセスしてよいかを伝えるものです。これは主に、サイトでのリクエストのオーバーロードを避けるために使用するもので、Google にウェブページが表示されないようにするためのメカニズムではありません。Google にウェブページが表示されないようにするには、noindex を使用してインデックス登録をブロックするか、パスワードでページを保護します。 robots.txt ファイルの使用目的 robots.txt ファイルは、基的にはサイトに対するクローラーのトラフィックを管理するために使用され、通常は、ファイル形式に応じて Google に対して非公開にするファイル

    robots.txt の概要とガイド | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
  • 1