2009年6月22日のブックマーク (2件)

  • - 新聞報道から読み解く「福祉」の未来 -: 布おもちゃ

  • 『システム屋「忍耐の時」。』

    お客様から「こういうシステムを作ってほしい」という依頼を受け、それを作るのがシステム屋の仕事です。 しかし、「システムを作る」という作業自体は、案外とすんなりと進むものです。 大変なのはその先。「検収」、「導入」という工程に入ると、「作る」のとは全く異質の大変さが待ち受けています。 作ったシステムが、お客様が望んだとおりに出来ているか、お客様自身が確認する作業を「検収」といいます。 お客様も大変です。何日もかけて、実際にシステムを使ってみたりして、検収の作業を進めます。 そのあいだ、システム屋は何をしているかというと、ほとんどの場合は、検収作業をしているお客様の横にぴったりくっついています。そして、お客様から出てきた意見、不満、疑問などを整理します。 「思っていたのと違う」という部分が出てきて当然です。「やはり、こうではなく、ああのほうがよかった」というドキッとする意見も当然のごとく出てき

    『システム屋「忍耐の時」。』