ブックマーク / blog.goo.ne.jp/harvesttime (4)

  • ◆6月号◆愛の随想録(18) 嘘をつく子どもたち - ハーベスト・タイム『収穫の時』

    イソップ童話の中にある「狼少年」をご存知でしょうか。原題は「羊飼いと狼」で、イソップ童話の中で最も有名な話の一つです。羊飼いの少年が、退屈しのぎに「狼が来た」と叫び、助けに出てきた村人たちを笑うという話です。同じ嘘を繰り返しているうちに、村人たちはこの少年を信じなくなり、ついに悲劇的な結末がやって来ます。ある日、当に狼の群れが現れたのですが、必死に叫ぶ少年の声を真に受ける人は誰もいませんでした。その日、少年は狼にわれて死んでしまいます(羊がわれたとするエンディングもあります)。この「狼少年」の話を使って「子どもと嘘の関係」を調査した結果が、報告されています(『ニューヨーク』という週間雑誌で紹介)。 子どもと嘘の関係 「狼少年」は、子どもにとっては恐ろしい話です。この話を子どもに聞かせると、結果はどうなるかという調査が行われました。事前に行われた大人向けの調査では、「子どもは『狼少年』

    ◆6月号◆愛の随想録(18) 嘘をつく子どもたち - ハーベスト・タイム『収穫の時』
    yono
    yono 2008/06/05
    > 嘘が見つかり、嫌な経験をした子どもは、二度と嘘をつかないと誓うようになります。しかし、嘘をつくのが上手で、うまく逃れることができた子どもは、十代や大人になると、もっと嘘をつくようになるのです。
  • グリーフ・ワーク - 悲しみを癒す作業 - - ハーベスト・タイム『収穫の時』

    グリーフ・ワーク—悲しみを癒す作業— ヒーリング&リカバリーインスティテュート水澤都加佐 横浜カウンセリングオフィス 水澤 都加佐 【水澤都加佐 みずさわつかさ】 学習院大学卒、日社会事業大学研究科修了。一九七五年より米国の諸施設や研究所において、アディクション問題へのアプローチ、家族問題プログラム、集団療法などに関するトレーニングを受ける。神奈川県立精神医療センターせりがや病院心理相談科長をへて、一九九四年四月より、(株)アスク・ヒューマン・ケア取締役研修相談センター所長。二〇〇五年四月に横浜に「ヒーリング&リカバリーインスティテュート」を開設。アルコール薬物問題全国市民協会(アスク)副代表。著書には『もえつきの処方箋』、『もちきれない荷物をかかえたあなたへ』、『子どもを生きればおとなになれる』など多数あり。 Q 先生のところに持ち込まれる相談にはどのようなものがありますか。 A 家族

    グリーフ・ワーク - 悲しみを癒す作業 - - ハーベスト・タイム『収穫の時』
  • 聖書に感謝 千葉県在住 Kさん - ハーベスト・タイム『収穫の時』

    ◆1月号◆ 聖書に感謝 今月は、第41回ハーベスト聖地旅行で洗礼を受けられたKさんの証しをお送りします。 ・仕事人間 1971年に大学を卒業し企業に入り、エネルギーの大半を大規模システム構築の仕事に費やしてきました。プロジェクト成功のためにシステム化対象社会構造・人間関係を勉強し理解し方式・改善対策を追究してきました。1973年に結婚し幸せな夫婦生活がスタートしました。 どんなに頑張ってもうまくいかないプロジェクト、長時間思考しても構築できない堅牢アーキテクチャー。精神のバランス維持に音楽に身を委ね、または哲学書・宗教書を読み漁りました。モーツアルト、道元、親鸞そして聖書。 ・突然の悲劇、そしてバッハ・聖書からの慰め 50歳を過ぎたころから仕事中心の生活の見直しの必要を感じ、と第二の人生を考え始めました。仕事は六ヶ月のみとし、お気に入りのハワイに毎年三ヶ月滞在するとか。 ところが2002

    聖書に感謝 千葉県在住 Kさん - ハーベスト・タイム『収穫の時』
    yono
    yono 2008/04/02
  • 『牧師が読みとく般若心経の謎』出版にいたるまで - ハーベスト・タイム『収穫の時』

    ◆12月号◆『牧師が読みとく般若心経の謎』出版にいたるまで 京都聖書教会牧師 東京基督教大学専任講師 大和 昌平 私の心の原風景として、念仏を唱える祖母の後ろに座って手を合わせる子供の私の姿があります。祖母は横浜に嫁し、若くして夫に死に別れたあと郷里の福井に帰り、女手ひとつで子供たちを育てた人でした。小学校の用務員などをして生計を立てた祖母の心の支えが、南無阿弥陀仏のお念仏でした。その長男である父は戦後大阪に働きに出て、結婚して祖母を呼び寄せました。私はその長男として大阪で生まれたので、ずっと祖母と共に暮らし、祖母に連れられて浄土真宗のお寺参りにもよく行きました。しかし、お年寄りだけが集うお寺という世界は、自分には無関係だと子供心に思っていました。 父の仕事の関係で岸和田市に転居し、そこで高校一年の時にはじめてキリスト教会の門をたたきました。友人に誘われて市民会館に映画を観にいったのが、き

    『牧師が読みとく般若心経の謎』出版にいたるまで - ハーベスト・タイム『収穫の時』
  • 1