タグ

ブックマーク / ascii.jp (3)

  • 「トイレの通販」で16億円!明朗会計で業界に風穴 (1/3)

    や日用品をネットで買うことに抵抗がある人は少なくなったが、トイレや蛇口など、自宅のリフォームに関する商品までネットで買えると聞いたらどうだろう? 「そこまでネットで買うのは……」と感じる人はいるかもしれない。しかし『サンリフレプラザ』の事例を読めば、その認識はガラリと変わるはずだ。 同社は、蛇口の“小売り”と施工を請け負って約10年。年商16億円のECサイトにまで成長した。運営会社であるケイシス株式会社代表取締役の栗原 将氏は、家業を継いだのでもなく、特別な技術があるのでもなく、ずば抜けた資金力があるのでもない、一介の会社員がゼロから起業した。「お客様のニーズに応え続けたい」。この極めてシンプルな想いがサイト成長の原動力になった。(編集部) や日用品をネットで買うことに抵抗がある人は少なくなったが、トイレや蛇口など、自宅のリフォームに関する商品までネットで買えると聞いたらどうだろう? 

    「トイレの通販」で16億円!明朗会計で業界に風穴 (1/3)
  • 50代でも分かったHTML5の基礎知識

    おとそ気分で社内を暇そうにウロウロしていたら「HTML5の常識、わかっていますよね」と怖い怖い一回り年下の編集長から叱られてしまいました。この後、HTML5関係の仕事がくることは間違いがありません。 しかし、ワタクシは50代。困ったことに、この編集長の「わかる」とワタクシの「わかる」とは程度が違います。これは困りました。正月早々、首筋がすーっと寒くなってしまったので、優しいけど仕事に関しては編集長よりも厳しい二回り年下のデスク相談。 「HTML 4と比較しながらHTML5の違いをまとめて記事にするところから、始めてみてはどうですか」と先手必勝のようなお題を与えてくれました。どこまでこのお題をこなせるのか。65歳定年になれば、あたりまえの日企業の縮図のなかで、50歳を過ぎての「HTML5の基礎知識」をまとめてみました。 DOCTYPE宣言が超簡単に DOCTYPE宣言が超簡単になったのは

    50代でも分かったHTML5の基礎知識
  • ユーザー目線のSEO対策「ヒマワリ思考法」 (1/3)

    企業のWeb利用はいまや当たり前。しかしあなたの会社は当にWebを活用できていると自信を持って言えるでしょうか? 鍵を握るのが、Webサイトマスターです。サイトマスターは企業サイトのいわば社内プロデューサー。マーケティング、デザイン、Web技術と幅広い知識を持って、サイト運営を担う人物です。 連載では数々の企業サイトを成功に導いてきたコンテンツブレインの小池 勉氏が、サイトマスターが知っておきたい企業サイト運営のノウハウを提供します。小池氏が発見した「法則」の中から、企業サイトの成功のヒントを探っていきましょう。(編集部) 検索サイトから自社サイトへの誘導強化は、アクセスアップの基。しかし、サイト運用側から見ればユーザーを呼び寄せているつもりでも、ユーザーから見れば情報を探す途中にたまたま立ち寄っただけかもしれません。たまたまサイトに立ち寄っただけの人に商品を買ってもらったりリピータ

    ユーザー目線のSEO対策「ヒマワリ思考法」 (1/3)
    yonyonwld
    yonyonwld 2011/02/26
    ヒマワリ思考法って初めて聞いた。これは確かに分かりやすい。
  • 1