Last Update 2003/04/08現在,文章を読み,書くこと,読んで新しい知識を得ることを中心に,いろいろな研究を行っています。研究はいずれも認知心理学の考え方や方法を使い,実際に実験や調査をして確かめながら行います。ここでは,研究の成果が,学校で授業や学習指導をするときや自分で学習するときにどのように利用できるのかについて紹介していきます。 ■ 文章のタイプによって読み方が違います ■ 文章を読むときにはトップダウン処理も重要です ■ メタ認知技能を身につける ■ 学習マンガを活用する ■ 文章のタイプによって読み方が違います国語教育で扱う文章は物語文と説明文が多いです。これらは,読むときに必要な技能が同じではないと言われています。文章の展開,文体,書かれている情報などが違うからです。説明文は,さらに大きく2つに分かれます。文章によってどのような知識を伝えるのか