
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
メタ認知 - Wikipedia
メタ認知と自己主導型学習 メタ認知(めたにんち、英: Metacognition)とは自らの思考過程を認識し、そ... メタ認知と自己主導型学習 メタ認知(めたにんち、英: Metacognition)とは自らの思考過程を認識し、その背後にあるパターンを理解することである。この用語は「超越」または「上位」を意味する接頭辞メタに由来する[1]。メタ認知は自分の思考法を振り返ったり、自分自身や他者が特定の問題解決戦略をいつどのように使用するかを知るなど、様々な形をとる[1][2]。メタ認知には一般的に2つの構成要素がある:(1)認知概念と(2)認知調整システムである[3][4]。研究によれば、メタ認知の両構成要素はメタ概念的知識と学習において重要な役割を果たしている[5][6][4]。記憶についての知識や記憶術を指すメタ記憶はメタ認知の重要な側面である[7]。 メタ認知に関する著作は、ギリシャの哲学者アリストテレス(384–322 BC)による2つの著作『霊魂論』と『自然学小論集』にまで遡ることができる[8]
2021/12/04 リンク