2009年11月9日のブックマーク (4件)

  • Social Brain Hypothesis

    The Social Brain Hypothesis Robin I. M. Dunbar Evolutionary Anthropology, 6(5), 178-190, 1998 ・稿の目的 社会脳仮説(マキャベリ的知能仮説)とは,生態学的環境ではなく,集団内における複雑な社会的環境が脳を急速に進化させたという仮説である.だが,この仮説に関する実証的データは得られていない.研究では霊長類間における「脳のサイズの予測」という観点から,この仮説の妥当性を吟味していきたい. ・ 対立仮説について 脳のサイズに関し,社会脳仮説を含め,4つの仮説が考えられる(Tale1).epiphenomenal仮説は,脳のサイズは身体サイズの進化の副産物という考えである.すなわち,身体サイズと脳のサイズは比例するとする.また,発達仮説(developmental hypothesis)は

  • Top 10 Extensions You Won't Be Able To Do Without - Semalt Prompts

    Top 10 Extensions You Won't Be Able To Do Without - Semalt Prompts The SEO extensions provide useful information for various analyzes and thus keep activities comfortable within their browser. Here is the selection of the best free extensions, the ones that just can't be missed in Semalt's SEO toolbox. Let's see immediately what they are and how to transform your browser, better if Chrome or even

    yorihito_tanaka
    yorihito_tanaka 2009/11/09
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  • 私はいつも自分の無知に突き動かされて学習や仕事をしている

    私はいつも自分の無知に突き動かされて学習や仕事をしている。 ――ハーヴェイ・ゴルブ(キャンベル・スープ会長、元アメリカン・エキスプレスCEO) これまでは、4年で取得する学位が世間の評価を得てきたが、今日の経済で成功するためには40年の学位が必要だろう。つまり、生涯にわたって学習を続けることが求められているのだ。4年制大学の学位を取れば、読み書きや考え方、推論する力などは身につくかもしれないが、これらは継続的学習のための土台にすぎない。 (『スピード・オブ・トラスト』160~161ページより抜粋)

    私はいつも自分の無知に突き動かされて学習や仕事をしている
  • 【学びの大事典!】「協調学習」 - Ylab 東京大学 山内研究室

    みなさん、こんにちは。 さまざまな学習理論を分かりやすく紹介していくシリーズ【学びの大事典!】、 第6回は、修士1年の程が担当させていただきます。 今回ご紹介させていただく学習理論は「協調学習」(collaborative learning)です! ■協調的学習とはなに? 協調的学習とはなにかという問いに答えを出す前に、まずいくつか簡単な概念を確認しましょう。 ◆教育現場でメインのあり方である一斉教授と一斉学習 一斉教授とは名のとおり、「学年と学級を定め、一人の教師が多数の生徒を対象に同一の教材を同時に教える」かたちです。 そこで行われる学びはいわゆる「知識伝達型」の一斉学習です。 つまり、まず教育専門家がカリキュラムを決め、今度は教師が、パッケージに詰め込まれた教育栄養を学習者にあたえ、学習者には知的摂取のプロセスが期待されている一方向的な流れです。 こういう一斉授業は19世紀半ばから