HowGoogleEarthReallyWorks - Google Earth の <ほんとの> 仕組み 目次 この文書について Google Earth の <ほんとの> 仕組み パート1 終幕: 3D の仮想地球を描画する 基本 より良いフィルタリングを持ち込む さあ本題に入ろう Google Earth の <ほんとの> 仕組み この文書について RealityPrime > How Google Earth [Really] Works の日本語訳です。 推敲添削歓迎: 誤訳、タイポ、不統一、そのほか ... 有名サイト HowStuffWorks.com の記事 "How Google Earth Works" を読んだら, この記事が "それがどれだけスゴいか" や "その使い方" を書くだけで "それが(ほんとは)どんな仕組みで動いているのか" を説明していないこと
骨の動きをリアルにシミュレートする技術です。 脊椎動物の形態学を研究している、Brown大学のElizabeth Brainerd博士と同僚たちが、そんな技術を開発しました。名前は「CTXイメージング」。まず、対象の動物のCTスキャンを撮ります。次に、2方向から高速連射にてX線撮影を行います。これらのデータを専用のソフトで掛け合わせることによって、骨が実際に動いている3Dアニメーションを作ることができるといった仕組みです。結果としては以下の通り↓ あらゆるアングルから見ることができます。1秒あたり1000フレーム、コンマ1ミリまで撮り分けてるそうです。 Brainerd博士によれば、この技術によって「骨の長い軸の回転や、小動物の骨の曲げ方など、骨の運動について、さまざまな角度から研究することができる」とのこと。すごい。色んな動物で見てみたいですね。 – Jesus Diaz(MAKI/いち
プログラム可能で動的な3次元形状の追求、『クレイトロニクス』 2007年6月19日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Sharon Weinberger 2007年06月19日 コンピューター科学はいま、米国の学生にとって人気の分野とは言えない。コンピューター科学の学位を目指すコースへの登録者数がひどく落ち込んでいるのだ。 こうした傾向を憂慮した米国防総省の国防高等研究計画庁(DARPA)の関係者たちは、高校生たちに、面白くてしかも国防総省の役に立つコンピューター科学のテーマを研究する意欲を持たせることで、この流れを変えようとしている。 学生たちが好きなテーマの1つは、ほかの物に変形できる物体だ。 武器に変形できる物体? 誰だって興味をそそられる話じゃないか。 DARPAの責任者であるTony Tether氏は3月下旬、このテーマについて米国議会で次のように説明
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く