You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
2009年11月13日23:00 カテゴリSciTechTaxpayer #shiwake3 見てorzとなったみなさんへ 天気は寒いのに、仕分け会議の実況中継が熱いですね。 Twitter / Search - #shiwake3 研究者たちが、自らこれくらい熱く語ってくれれば、「科学立国」日本も安泰といったところなのですが、これにはずっこけてしまいました。 「仕分け」会議を聞いて勿体ないと思ったこと - akoblog@はてな それは、博士課程で学位を得た人間を「活用しよう」というデザインがみえてこないことだ。 ハァ? 研究者の仕事術 プロフェッショナル根性論 島岡要 博士って、 Independent Thinker としての免状をもらった人なのではないですか? いつから日本では人様に「活用される」人が博士になれるようになったのですか? むしろ博士のみなさんが、政府を活用する気概を持
みなさま、こんにちは。 さまざまな学習概念を分かりやすく紹介していくシリーズ【学びの大事典!】 第7回は、修士1年の伏木田稚子が担当いたします。 今回ご紹介する学習概念は「学習スタイル」です! --- ■はじめに 学習スタイルと聞いて何を思い浮かべますか? そもそも学習に関係のあるスタイルとは何を指すのでしょうか? アメリカの心理学者 Robert Sternbergは, スタイルは「どのようにしたいか」であり,能力は「どれだけ上手にできるか」である, と両者を区別して定義をした上で, 学習スタイルとは「人がどのようにして学ぶことを好むか」であると述べています。 ■例えば・・・ 今ここに,3人の学生がいたとします。 Aくん:与えられた課題を決められた形式に沿ってこなすことが好き Bくん:物事を批判的に捉えて改善を模索することが好き Cくん:制約のない条件下で自分のやり方を貫き通すことが好き
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く