タグ

ブックマーク / dochikushow.blog.fc2.com (9)

  • ゲームシーンに混入するエロと萌え。 島国大和のド畜生

    第18回『“キャバクラゲームショウ”やめませんか?』の巻 まったく同意したうえで。 ことはゲームショウだけの話ではない。 ゲームに出てくる女性キャラクターは、今、ほとんどがこの人痴女ですか?といった感じになっている。 ソシャゲのカードゲだけを揶揄しているわけではない。大手の大型タイトルだってそうだ。 しかし、経験者の立場から言うと、女性キャラがエロいだけで、普通に売り上げに直結するのだ。 そりゃ夏場には、水着イベントばかりになる。 みんなが薄着レースやってるなかで、それを避けていてはえない。 ブレーキを踏まないやつが勝つ競争は、誰かが崖に突っ込んで、競技自体が存続の危機にさらされる。 崖っぷちに突っ込むまでに出した利益でほくほくできるなら、だれもアクセルを緩めない。 自分は表現規制には反対だが、ゾーニングには賛成の立場なので。 肌の露出や、性的協調を明文化したうえで、ブレーキを踏めないも

    yorunosuke
    yorunosuke 2016/09/21
    雑誌のグラビアみたいなモンで目くじら立てるようなことじゃにいような
  • XboxOne セカンドインプレ 島国大和のド畜生

    Xbox One + Kinect (Day One エディション) (6RZ-00030) 前回はセットアップしたとこまでだったが、今回はキネクトのゲーム(ついてきた、ダンスとスポーツ)をちょっとやってみた。 これは凄い。テンション上がる。一発芸としてとても完成度が高い。 聞くところによると、ダンスなどは結構長期的に遊べるという。 文字を尽くしてもこの感じは絶対伝わらないだろうことがモドカシイ。 剣神ドラゴンクエストというソフビの剣を振り回してあそぶゲームがある。画面を切るように振り回すと画面のなかのキャラクターがスパっと切れる奴。 あれをとにかくリッチにして、何も持たずとも反応するような感じなわけだが。 こういうバカみたいな感じ(ホメ言葉)はやはり、いまの世知辛い日には必要だ。もっとバカになろう。 アメリカ人のようにバケツから直接アイスをおう。ビザにはコーラだ。ポップコーンもバケツ

    yorunosuke
    yorunosuke 2014/09/19
    たぶん3日ぐらいだけ体感ゲームを遊ぶなら楽しいんだとは思う
  • Xbox Oneを触らせてもらったよ 島国大和のド畜生

    OSの見た目は、windows8のそれ。日語化されている。 kinectはやはり、テンションがあがる↑↑↑ “xbox-ON!” の音声一発で電源が入るのだ。 (上手く認識されないと、2発、3発と必要になる) そのあと、ハンドジェスチャーで画面をスクロールさせたりアイコンを選んだり出来る。 もちろん、コントローラーからも操作できる。 コントローラーで操作できる事のうち、必要そうな事は音声か、ジェスチャーでも出来るようにという設計思想のようだ。 夢のホームコンピュータとして、Back to the Futureの未来のマーティの家にあるTVが、ある種の究極の理想だと思う。 あの、”on!”で電源をいれ、ゼスチャーでTV番組を全表示にして必要なのを残してパスパス消していく奴。 もちろん、XboxOneは現時点でソコまではこなれていないが、声とゼスチャーによる反応は胸が熱い。 ゲームプレイ中に

    yorunosuke
    yorunosuke 2014/08/21
    MSKKはキネクト推し、独占洋ゲー推しという360と同じ路線を踏襲していくのかな
  • ワタミの店長の言い分とか。 島国大和のド畜生

    ワタミ店長実名告発!「僕は目の前の焼き鳥が冷めていくのが耐えられない」 書こうか、どうか迷ったのだが。やはり書く。 あとこの告発ってタイトル釣りだよね。 従業員にはきちんと休んでもらっていますけど、僕はこれからも働きますよ。「ブラックだ」なんて声は関係ない。会社に必要とされているかすらわからない週休2日の悠々自適の人生もいいでしょう。だけど社会から必要とされるべく毎日懸命に働く人生にだって価値はある。 ドコを切り出そうが、基はこういう発言。 話を3つに分解する。 ①従業員にちゃんと休みを与えているならあとは人の問題。 ②会社に必要とされている≠社会に必要とされる ③彼のやっていることは労働力のダンピングだ。 もう察しのいい人はわかったと思うが、とりあえず1コづつ説明をする。 ①従業員にちゃんと休みを与えているならあとは人の問題。 個人が自分の意思で働くのを揶揄する気はないし、揶揄する

    yorunosuke
    yorunosuke 2014/08/17
    独立するのかワタミの幹部を目指すのは不明だけど、あの店長は労働者でなく既に経営者として自分を見てるんだろうと思った。固定給じゃなく成果給ならダンピングではないし
  • 任天堂のスマホ戦略に対して 島国大和のド畜生

    任天堂のプレスリリースがあったので。 スマホ戦略と、健康関係はある程度読めていた範囲なのでそこへの言及はしない。 このあたりの流れに関して 「マリオやゼルダをソーシャルゲームに、ポケモンをガチャにするべきだ。という人が居る」 という人が居る。(多重) このあたりへの言及を。 実際に言っている発言はざっと探したが見つからなかった。 そういうアナリストがいるとか、関係者がいるとかの文章は見つけた。伝聞調ばかりだ。 それはさておきだ。とりあえずそういった戦略には反対の立場なのでいくつか書いておく。 ①ソシャゲで任天堂ブランドが成功する保障は無い ソシャゲってあれでノウハウの塊なので。見様見真似ではほぼ100%失敗する。 失敗したタイトルが多くある。 なんというか、ソシャゲにすれば儲かる、ガチャにすれば儲かるというのは世迷言でしかないのだ。 ノウハウ持ったチームをまるごと引っこ抜いてくるという手も

    yorunosuke
    yorunosuke 2014/02/03
    ネット周りのサービスに弱くノウハウも持たない任天堂にソシャゲの運営は無理だよね
  • 任天堂の下方修正に思うこととか 島国大和のド畜生

    ■任天堂の下方修正 そりゃ素人目にも明らかに微妙にみえてしまうWiiUとか、どうしたものかと思うけど。 それでもそれは、WiiFitのあの大ブレイクを発売前から予見できた人だけが揶揄していい。 所詮ゲーム商売は博打であり、博打を打たずにKPIだ、宣伝投下だ、離脱率だ、と数字こねくり回していても仕方がない。 いいゲームはできるかもしれないが、新鮮な驚きはない。 わけのわからぬ、売れそうにも無いものに、イケるかもしれぬと大金をぶっこんで博打を打つのは、必要だ。 とくに金のある大きい会社はそういうことをやってくれないと仕方がない。 ゲームがつまらなくなる理由は簡単だ。 飽きるのだ。 初めてプレイするゲームはそれがクソゲーでもソコソコ遊べる。ゲームのルールを把握する過程というのは新鮮であり征服の快感がある。 何ゲームを遊ぶうち、どうせこのゲームはこういう仕組みであろうと、先に解ってしまう。 ル

    yorunosuke
    yorunosuke 2014/01/21
    マリオなどの続編頼みを止めて、開発リソースを新規IPに振り向けるという賭けを求めたいところ
  • 発注側から見て、困った開発をどうするか。 島国大和のド畜生

    2023年03月 (1) ・2023年02月 (1) ・2023年01月 (2) ・2022年12月 (1) ・2022年11月 (3) ・2022年10月 (1) ・2022年09月 (1) ・2022年08月 (1) ・2022年07月 (1) ・2022年05月 (2) ・2022年04月 (1) ・2022年03月 (1) ・2022年02月 (1) ・2022年01月 (1) ・2021年10月 (1) ・2021年08月 (1) ・2021年07月 (2) ・2021年05月 (1) ・2021年04月 (1) ・2021年03月 (1) ・2021年02月 (1) ・2021年01月 (1) ・2020年12月 (1) ・2020年11月 (1) ・2020年10月 (1) ・2020年09月 (1) ・2020年08月 (2) ・2020年06月 (2) ・2020年04

    yorunosuke
    yorunosuke 2013/12/14
    ヴァニラウェアはドラゴンズクラウンのインセンティブをしっかり貰えたのだろうか。開発費の1億円の何倍か貰ってもいいよね
  • アイテム課金に関して 島国大和のド畜生

    大量のアイテム課金に関するdisを読んだのだけれど。 アイテム課金に対するdisはたいていの場合「お前が遊びたいようなゲームはお前の求めるような値段では遊べない」で反論が終了してしまう。 以上終了でいいんだけど一応色々書いておく。 どうにもweb上の言論というのは、自分の感情を代弁してくれるものにしか賛同出来ない人が混ざっているようで、このあたりは残念極まりないのだけど。 ■前置き アイテム課金に関する意見は多くある。一問一答するとこうなる。 「アイテム課金なんかやってたらゲームが終わる ⇒やらなきゃとっくの昔に終わってる。 「ゲーム性にかかわるところで課金すんな」 ⇒まったく同意だが、そうでない手法の成功例が無い。(上回れない) 「コンシュマでアイテム課金すんな」 ⇒そして滅びる。 こんな感じじゃないすかね。 全部商品としてのゲームの話ね。 ■JoJoとパワプロ ちょっと前ではJoJoA

    yorunosuke
    yorunosuke 2013/10/30
    アコギな課金に異を唱えるのは構わないけど、課金=悪という固定観念は捨ててそろそろ慣れていかないとアカン時期だとは思う。ユーザーとしても楽しめないと損やろ
  • PS3 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 感想 島国大和のド畜生

    ■ファングッズとしてのゲーム ファングッズとしてほぼ100点満点の出来だと思う。 多くのキャラクター、細かなファンサービス、このキャラクターはこういう動きをするのではないか。みたいな過剰な盛り込み(そのイメージが違うとしても)。 ファングッズとして必要なものを必要なように盛り込んでいる。 モデリングもレンダリングもすばらしく高水準だし、背景がとてもいい。 ■細かな不満 シナリオモードが文字だけである、キャラクターのセレクトに不満がある。まぁそういうのはあるが、これは仕方が無い。漫画で全巻買ったら4万を超える。漫画ゲームというのは場合によっては漫画のほうが高額の場合が多い。 この規模の制作費の回収を考えると、フルプライス単品販売だけで商売を成立させるのは難しい可能性がある。 ある種のボリュームがDLコンテンツになってしまうのも致し方ない。 ただ、DLコンテンツが総額でいくら分なのかは最初に

    yorunosuke
    yorunosuke 2013/08/31
    積みゲーをある程度消化できたら買う予定。でもバオーがDLCなのはズルイと思います。そんなん買わざるを得ないやん
  • 1