あけましておめでとうございます! 毎年恒例の、「今年のEC業界展望」です。 皆さん去年はどうでしたか?順調でしたか?まわりでは、「売上が厳しい」という声を多く聞いたような気がします。「そうそう、去年は大変だったんだよね」という方、少なくないのではないでしょうか? 実は、昨年秋の経産省の発表では、ECの成長率が過去10年で最低レベルになっています。そして、これは「コロナの反動」という一時期のことではなく、 今後も続く傾向です。つまり、EC市場は「成熟期」に入ったんです。 だから、「これまで通りのやり方」では前ほど伸びにくくなっているはず。一方で、この逆風をキッカケとして運営体制を見直し、成長へとつなげているお店も多くあります。 ということで、この記事では「なぜEC業界が大変になってきたのか」「これを踏まえて、我々は今年何をしなきゃいけないのか」について解説していきます。 いまEC業界で何が起
