ホームラン病: 成長事業が壁にぶつかった際に起死回生のホームラン狙いに出た大振りでさらに傷を深くする病。 意思決定者が解消可能なボトルネックから目を背けて成功方程式のない自己の興味に流されることで発症する。 イノベーションのジレンマなどを引用して行為を正当化する高学歴ベンチャーや多動性の高い創業経営者に症例が多い。 社会的に米粒程度の存在である自社を過大評価するステイクホルダーの羅感から伝染するケースが多く見られる。 元来多動的である創業経営者において根治は困難だが、自己とはゼロ一つ違う社会的に認められたホームランバッターと自己との差異を客観視することで緩和される。
![ホームラン病 : マイネット社長ブログ(旧 近江商人JINBLOG)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)