タグ

ブックマーク / imai-factory.hatenablog.com (6)

  • ソリューションアーキテクトという仕事について - 工場長のブログ

    ex-mixi Advent Calander 2017の12/12分のポストです。みんなエモいことを書いているのでわたしもエモいことを書くことにします。 ちなみに今日はわたしの結婚記念日で、嫁とはmixiで出会いました(物理/社内)。 で、テーマはソリューションアーキテクト(以下、SAと略します)という仕事について。もっとみんなにSAって何なのかというのを知ってもらいたいなと思ってます。SAってめっちゃ面白いよ!ってのを叫びたいのです。なお、ポストではわたしがAWSでSAをやっていたときの話をしますが、あくまで経験や「わたしはこうやっていた」という話であって、AWSを代表する見解ではないことをご理解ください。 mixiには2010/2から2012/7までの約2.5年在籍していて、ずっと広告関連のアプリケーション開発をやっていました。自分のなかではものすごく体感時間長かったんですが、振り

    ソリューションアーキテクトという仕事について - 工場長のブログ
  • 広告に関するなにか: Top 5 Trends in Digital Out of Home - 工場長のブログ

    IABのブログポスト、Top 5 Trends in Gigital Out of Homeを読んだ。DOOHというのは初めて聞いた言葉だったのでちょっと記事を拾ってみた。 「IABが考える、2015に掴んでおきたい5つのトレンド」的な記事。 DOOHとは Digital Out of Home (or “DOOH” as the channel is commonly referred) encompasses a variety of screen shapes, sizes, and levels of interactivity. From digital billboards and signs on taxis, to digital signage at airport gates and gyms and waiting rooms, these varieties und

    広告に関するなにか: Top 5 Trends in Digital Out of Home - 工場長のブログ
  • 広告に関するなにか:Spotifyのパーソナライゼーションの話 - 工場長のブログ

    Personalization at Spotify using Cassandra 広告の話ではないけど、Spotifyのパーソナライゼーションの話ということで。Cassandraを使って大量のデータをベース多くのユーザーに低レイテンシな、プレイリストのパーソナライゼーションを提供してますよ。その裏側を少し紹介しますよという話。 プレイリストのレコメンデーションの難しさの一例として、メタルが好きな2人のひとがいて、再生している楽曲やプレイリストは全く同じだとしても、片方のひとは子供がいるから夜や家ではメタルは聴きたくない。もう片方のひとはそんなこと気にせずいつでもメタルを聴きたい。みたいなケースでレコメンデーションの挙動をいかに最適化するのか、という話が挙げられている。そこで出てくるのがレコメンデーションのパーソナライゼーションでしょうと。 で、中身を読んだんだけど、実際にはパーソナライ

    広告に関するなにか:Spotifyのパーソナライゼーションの話 - 工場長のブログ
  • 広告に関するなにか(2015/1/14): Apache Lens at Hadoop meetup - 工場長のブログ

    inmobiのレポートシステムでLensを使っているよという話。 Apache Lens at Hadoop meetup from amarsri Generation 1 : RDBMS Architecture RDBMSで1.5TBくらいのデータを扱っていた。 Challenges データロードに24時間近くかかったり3ディメンションくらいしか現実的にはクエリできなかったり・・・いろいろ辛かった。 誰もが通る道だよね。でもinmobiもそれやってたって話を聞くとなんか安心するw Generation 2 : Hadoop + Columnar DB Architecture Hadoop + Columnar DB 集計済みのデータ: Columnar DBにいれてダッシュボード利用 生に近いデータ: Hadoopにいれてアドホッククエリ。 Columnar DBに8TB。Hado

    広告に関するなにか(2015/1/14): Apache Lens at Hadoop meetup - 工場長のブログ
  • 広告に関する何か 2015/1/9 - 工場長のブログ

    Beating the Speed of Light with Your Infrastructure (ADV402) Beating the Speed of Light with Your Infrastructure in AWS | AWS re:Invent 2014from Amazon Web Services AWS Re:Invent 2014でのAdRollの発表のスライド。AdRollと言えばAWSてきにはDynamoDBの事例でよく話題にあがる会社。ちょっと内容をつまみいしてみる。 扱っているトラフィックの量 150TB/Day 5ms以内にレスポンス(サーバー内だけの話のはず) グローバルで100万request/sec超え(Dailyでは600億requestsくらいの模様) 1兆(!)を超えるアイテム(DBのレコード数だと思う) アーキテクチャ アーキテク

    広告に関する何か 2015/1/9 - 工場長のブログ
  • 広告に関するなにか 2015/1/7 - 工場長のブログ

    Could Programmatic Branding Have a Breakthrough Year? パフォーマンス系、獲得系の広告だけじゃなくてブランディング系の広告においてプログラマティックが利用されるようになっていくのかという話。書いているのがDMPのセールスのひとなのである程度バイアスはかかっているものの、基に立ち返るいいポスト。 The most fundamental problem with digital branding is that it is truly a one-to-one marketing exercise. If we dream of the “right message, right person, right time,” then matching a user with her devices is table stakes for p

    広告に関するなにか 2015/1/7 - 工場長のブログ
  • 1