エンドユーザーとのダイレクトなコミュニケーションを実現! ~ Webを経由した顧客の声を、効率的に収集・効果的に分析 ~ 玩具業界では、昨年大型合併が実現した。2006年3月、旧タカラ、旧トミーが1つになり、「株式会社タカラトミー」が新たに誕生したのである。同社では近年、データベースマーケティングに力を入れてきていたが、その運営は、関連会社の「タカラインデックスeRラボ株式会社」が一手に引き受けている。 そこで、今回は、タカラインデックスeRラボ データベースマーケティング部 マネージャー 神谷謙五氏、および同マネージャー 福家正和氏の両氏に、タカラインデックスeRラボにおけるデータベースマーケティングの取り組みについて話をお聞きした。 リカちゃん、チョロQ、プラレール、トミカ……子供のころ、これらのおもちゃのどれかを誰もが一度は手にしたことがあるのではないだろうか。タカラトミーでは、ロン