タグ

勉強とmarketingに関するyoshiiiのブックマーク (3)

  • ケータイ中毒の女子高生……でも、ネットにはあんまり影響されてない理由 - 日経トレンディネット

    女子高生が勉強しないのはケータイのせい!? 今時の青少年のインターネット利用の実態はどうなっているのだろうか。内閣府は、その一端をうかがわせる資料とも言える「第5回情報化社会と青少年に関する意識調査」を12月12日付で発行した。 新聞各紙は「女子高生の携帯電話によるネット利用は1日平均2時間」という部分に着目していたが、元の調査資料を見てみるとケータイを含め、インターネットが与える青少年への影響は小さいことが分かる。 調査の概要は内閣府のサイト、青少年に関する調査研究等で公開されている。調査対象の青少年は、10歳から17歳までの1191人と、18歳から29歳までの1227人の2グループだ。 高校生までのグループで時間的占有率の高いメディアは、なんと言ってもテレビだ。平均で160分から180分を費やしているのだから毎日3時間近くテレビを見ていることになる。女子高生の場合、これに加えてケータイ

    ケータイ中毒の女子高生……でも、ネットにはあんまり影響されてない理由 - 日経トレンディネット
    yoshiii
    yoshiii 2008/01/21
    「女子高生が勉強しないのはケータイのせい!?」
  • 東大に学ぶプレスリリースの作り方

    何かと注目される「東大」、だからこそニュースにもなりやすい… それだけではなく、「東大」自身も、しっかりPRしているのです。 先ごろ、「東大が来年度から、年収400万未満の家庭の授業料を免除する」という記事を様々なメディアで拝見し、ブログなどで「すごい!」と噂にもなっていましたが、東大側から見ると…!? 東大が来年度から、年収400万未満の家庭の授業料を免除することを決定し、 教育ニュースとしてはかなり多くのメディアに取り上げられました。 「東大だからでしょ…」 という声が聞こえてきそうですね。 そしてまた、「東大だから」ニュースになりやすい、という部分も否めません。 しかし、東大発のニュースやイベントなどで、メディアの話題にそこまでならなかったものも、枚挙に暇がありません。 他の国公立大学に比して、東大は、かなりの数で「ネタ」を提供している大学とも言え、だからこそニュースとして取り上げら

    東大に学ぶプレスリリースの作り方
    yoshiii
    yoshiii 2007/12/06
    「プレスリリースの「書き方」「作り方」という側面から見ても、大変上手です。」
  • stillwantto.be

    yoshiii
    yoshiii 2007/01/15
    バナーだって、もっと面白くつくれば、面白く作れる、、、ってことですね。(当たり前のような気がするけど、目からウロコかな。)
  • 1