様々なマーケティング専門家の方が、Facebookページの成功指標としてエンゲージメントを挙げておられますが、日本語Facebookページのエンゲージメント・データは、これまで発表されていないと思います。 そこで、facenaviに登録されている4,321ページの90,418ポストに寄せられたいいね!とコメントを分析し、日本語Facebookページのエンゲージメントに関するデータをまとめました。 調査総括 ファン数が増加するに従い、エンゲージメント率は低下する 写真や動画はエンゲージメント率が高い RSSやツイッターを流し込んでいるだけのポストはエンゲージメント率が低い 震災関連ポストはエンゲージメント率(いいね!、コメント)が相対的に高い ファン数が多いだけのページよりエンゲージメント率の高いページのほうが面白い 無料エンゲージメントチェックツールを提供開始しました 自分のFaceboo
![Facebookエンゲージメント調査結果 2011年5月版](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ceda85f659024460cbec3d01df91e60528102d77/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Ffacebook.boo.jp%2Fwp-content%2Fplugins%2Fwp-ogp%2Fdefault.jpg)