こんにちは。マーケティング担当のまこりーぬです。 私は日々、LIGブログのリスティングをはじめとした広告運用をやっています。 突然ですが、みなさんは不正クリック対策は万全ですか? 「そもそも不正クリックってなんなの?」 「GoogleやYahoo!が不正クリックを無効にしてくれてるから大丈夫だよ」 なんて思ってるそこのあなた! CPAが高騰してしまったのは、知らず知らずのうちに競合他社から意図的にクリックされていることで起こる「不正クリック」が原因かもしれないんですよ。 そこで今回は、不正クリックの実態と対策について書きたいと思います。リスティング広告の運用担当者やマーケティング担当者にぜひ読んでいただきたいです。 リスティング広告の10〜30%が不正クリック? 不正クリックとは そもそも不正クリックとは、商品・サービスを買う気がないのに、Web上に表示されている広告を競合他社(消費者以外