「こんな重大な不具合が発生しているのに、お前のところは客に何の連絡もしないのか!」 トラブルとは「何で今日に限って…」という日に起こるものです。なぜかは分かりません。世の中とはそういうものなのでしょう。 弊社のサーバーがダウンし、オンライン製品がすべて利用できなくなっています。ネットワーク障害は日本法人だけでなく全世界規模で発生しています。 障害の影響が大きくなってしまうのは世界各国に拠点を持つ外資系のつらいところですが、このようなことにならないよう当然、リスクを分散しています。 ここまで大規模な障害は滅多にありません。まず復旧を最優先とし、原因究明は後日になりますが、サイバー攻撃でも受けたのかもしれません。 そして、このようなときに限って営業が研修で全員、出払っているのです。ユーザーが担当営業に電話しても出ないので、カスタマーサポートの電話が鳴りっぱなしです。 カスタマーサポートのメンバ