2017年6月5日のブックマーク (8件)

  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
  • 堀江貴文氏「電話してくる人とは仕事するな」

    「ワクワクしない時間」を減らしていく 限られた時間しかない人生。いつも多動でいるためにいちばん大事なこと。それは、1日の時間の中から「ワクワクしない時間」を減らしていくことだ。嫌な仕事はどうしたって気が進まない。効率も悪くなるし、能力だって発揮できない。そんなものを背負っていたら、身軽に、そして大量のプロジェクトを動かして生きることなんてできやしない。 「自分の時間」を奪う最たるもの。それは「電話」だ。 僕は「電話に出ないキャラ」を確立している。電話で話す必然性のない用事なのに、やたらと気軽に人の電話を鳴らす者がいるが、僕は絶対に応答しない。相手がどんなに偉い人であろうが、僕は「電話に出ないキャラ」になると決めている。電話は多動力をジャマする最悪のツールであり、百害あって一利ない。仕事をしているときに電話を鳴らされると、そのせいで仕事は強制的に中断され、リズムが崩れてしまう。 ライブドア時

    堀江貴文氏「電話してくる人とは仕事するな」
    yoshitsugumi
    yoshitsugumi 2017/06/05
    トップ画像のオリジナル縮尺を崩すような記事は読むな
  • 『アジャイルサムライ――達人開発者への道』に学ぶ、開発フロー効率化のススメ! 【今こそ読み解きたい名著】 - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!

    アジャイルサムライ――達人開発者への道』に学ぶ、開発フロー効率化のススメ! 【今こそ読み解きたい名著】 エンジニア向けの名著と呼ばれるは数多くありますが、今回は『アジャイルサムライ――達人開発者への道』(オーム社、2011年)を取り上げ、著者の経験やアジャイル手法の実践例を挙げていきます。 数多くの開発者から支持を受け、読み継がれてきた名著。そこには読み継がれる理由があります。 名著には、内容・ボリュームともに充実した書籍が多く、概要に目を通しただけでを読んだつもりになっていたり、腰を据えて読む時間がなく「積ん読」してしまいがち。「エンジニアが絶対読むべき書籍●選」といった記事をブックマークするだけで読んだつもりになっていないでしょうか。 ポイントを押さえつつ内容を深掘りし、名著の根底に流れるエッセンスを開発に活かしましょう。 アプリエンジニアの池田惇と申します。iOS/Androi

    『アジャイルサムライ――達人開発者への道』に学ぶ、開発フロー効率化のススメ! 【今こそ読み解きたい名著】 - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!
  • パラ言語(ぱらげんご)★ | 株式会社篠研

    キーワード解説「は」 これまでの日教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。 パラ言語(ぱらげんご)★ paralanguage。話し手が聞き手に与える言語情報のうち、イントネーション、リズム、ポーズ、声質といった言語の周辺的側面。周辺言語。 例えば、「なにやってるの?」という表現も普通に言えば単なる疑問ですが、言い方によっては非難や叱責を表すこともできます。この「言い方」の部分がパラ言語というわけです。 日の女性の中には、電話の取次ぎの際、声を一段高くして話す人がいますが、相手によっては(特に欧米人)、それによって「この人は子どもっぽい。仕事を任しても大丈夫か?」という印象を持たれることもあるそうです。 なかなか侮れません。 資格取得が目標の方へ 無料メルマガ「篠研の日教育能力検定試験対策」 日教育能力検定試験頻出のキ

    パラ言語(ぱらげんご)★ | 株式会社篠研
  • &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    &MEMBERとは… &MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

    &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
    yoshitsugumi
    yoshitsugumi 2017/06/05
    “パラ言語”
  • 感動詞(カンドウシ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    品詞の一。自立語で活用がなく、主語にも修飾語にもならず、他の文節とは比較的独立して用いられるもの。話し手の感動を表す「ああ」「おお」の類をはじめ、呼びかけを表す「おい」「もしもし」の類や、応答を表す「はい」「いいえ」の類も、文法的性質が同じなので、国文法ではこれに含まれる。間投詞。感嘆詞。 [類語]品詞・体言・用言・名詞・代名詞・動詞・形容詞・形容動詞・副詞・連体詞・接続詞・助詞・助動詞 〘 名詞 〙 品詞の一つ。国語では自立語の一つ。感動を表わすもの(文語、あな・あはれ・すは、口語、おや・まあ)、呼びかけを表わすもの(文語、いかに・なうなう・やよ、口語、おい・こら・もし)、応答を表わすもの(文語、いな・いや・おう、口語、はい・うん)、さそいかけに用いるもの(文語、いざ・いで、口語、さあ)など。その他、挨拶(あいさつ)に用いる語(おはよう・しっけい)、願望を表わす語(ばんざい・いやさか)、

    感動詞(カンドウシ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • 「AIDAS」、「AMTUL」、「AISCEAS」、「AIDEES」の法則 ビジネスフレームワーク | iso.labo

    商品を販売するにあたり、消費者の購買決定プロセスを理解することは重要です。購買決定プロセスの中で消費者心理は変化します。消費者の状況に対して、適切な方法を検討し施策すれば購買を促進することが可能です。 また、購買決定プロセスはユーザーの触れるメディアによっても変わってきます。「インターネット」なのか?「広告」なのか?「ダイレクトマーケティング」なのか?「短期的な観測」なのか?「長期的な観測」なのか? サービス属性を見極め購買決定プロセスを考える必要があります。 ページは購買決定プロセスがどのようなものなのか理解するために「AIDAS」、「AMTUL」、「AISCEAS」、「AIDEES」について、まとめました。ビジネスチャンスを広げる、きっかけになれば幸いです。 ◆ AIDAS(アイダス)の法則 ◆ AMTUL(アムツール)の法則 ◆ AISCEAS(アイシーズ)の法則 ◆ AIDEES

    「AIDAS」、「AMTUL」、「AISCEAS」、「AIDEES」の法則 ビジネスフレームワーク | iso.labo
  • AIDASの法則|マーケティング用語集|ある広告屋の告白~岩本俊幸オフィシャルサイト~

    AIDASの法則(Attention Interest Desire Action Satisfaction)とは ・Attention(注意) ・Interst(興味) ・Desire(欲求) ・Action(行動) ・Satisfaction(満足) この5つの頭文字を省略したもの。 ダイレクト・マーケティングにおける商品購入のプロセスを説明したものです。 消費者の商品、サービスの消費行動を注意、興味、欲求、購入から最終的な満足度という形で形成される。

    AIDASの法則|マーケティング用語集|ある広告屋の告白~岩本俊幸オフィシャルサイト~