タグ

2008年1月19日のブックマーク (2件)

  • [AS3] クラスを文字列で参照したい

    投稿者:野中 文雄 | 投稿日:2008.01.17 | [AS 3][ActionScript][Tips][野中ゼミ] クラス名を文字列で参照して、コンストラクタを呼出したいことがあります。 たとえば、複数のクラスから、動的にひとつを選んでインスタンスを作成したいという場合です。あるいは、複数のシンボルに[リンケージプロパティ]で連番のクラス名を設定して、ループ処理によりそれらのインスタンスを作成するといった目的も考えられます。稿では後者を例に、その方法をご紹介します。 MovieClipシンボルのインスタンスを動的に作成する まず、ActionScript 3.0で、MovieClipシンボルのインスタンスを動的に作成する方法について、簡単に確認しておきましょう[*1]。 ActionScript 3.0では、シンボルの[リンケージプロパティ]ダイアログボックスで、[識別子]ではな

    [AS3] クラスを文字列で参照したい
  • [AS3] クラスを複数のMovieClipシンボルに設定したい

    投稿者:野中 文雄 | 投稿日:2008.01.17 | [AS 3][ActionScript][Tips][野中ゼミ] MovieClipを継承してコントロールするクラスは、MovieClipシンボルに[リンケージプロパティ]で[クラス]として設定することができます。それでは、複数のシンボルに対して、同じひとつのクラスを割当てることはできるでしょうか。 ActionScript 3.0で[リンケージプロパティ]に設定する[クラス]は、識別子の役割も果たします。つまり、必ずユニークでなければなりません。したがって、ひとつのクラスを複数のMovieClipシンボルの[クラス]に適用することはできない、ということになります[*1]。 しかし、MovieClipを継承したクラスは、すべてがMovieClipクラスのプロパティやメソッドを使うことができます。ですから、複数のMovieClipシン

    [AS3] クラスを複数のMovieClipシンボルに設定したい