第11回Away3D TypeScriptが2015年3月13日付でビルドを改めた 野中文雄 2015-04-20
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第11回Away3D TypeScriptが2015年3月13日付でビルドを改めた 野中文雄 2015-04-20
帰ってきた「○○ で地球を回してみる」シリーズ。 先日、JavaScript 版の Away3D を試しましたが、今回は、本家 Flash 版の Away3D を試してみたいと思います。 今回日程 シリーズ構成言語 1日目OpenGL で地球を回してみるテスト C/C++ 2日目DirectX で地球を回してみるテスト C/C++ 3日目Java 3D で地球を回してみるテスト Java 4日目WebGL で地球を回してみるテスト JavaScript 5日目Three.js で地球を回してみるテスト JavaScript 6日目Babylon.js で地球を回してみるテスト JavaScript 7日目gl.enchant.js で地球を回してみるテストJavaScript 8日目PhiloGL で地球を回してみるテスト JavaScript 9日目CubicVR.js で地球を回してみ
○○ で地球を回してみるシリーズ。 今回日程 シリーズ構成言語 1日目OpenGL で地球を回してみるテスト C/C++ 2日目DirectX で地球を回してみるテスト C/C++ 3日目Java 3D で地球を回してみるテスト Java 4日目WebGL で地球を回してみるテスト JavaScript 5日目Three.js で地球を回してみるテスト JavaScript 6日目Babylon.js で地球を回してみるテスト JavaScript 7日目gl.enchant.js で地球を回してみるテストJavaScript 8日目PhiloGL で地球を回してみるテスト JavaScript 9日目CubicVR.js で地球を回してみるテスト JavaScript ⇒最終日Away3D で地球を回してみるテストJavaScript 追加+1Flash 版 Away3D で地球を回して
Away3D TypeScriptはHTMLの3D技術「WebGL」を扱いやすくしたフレームワークです。個人ブログ(HTML5で3Dを実現する本格派WebGLフレームワーク、Away3D TypeScriptの公式デモ)で紹介したようにAway3Dを使えばGPUによる本格的な3D表現をプラグイン無しで作成できます。 そこで、初級者にもやさしいAway3D TypeScript(以下、Away3D)チュートリアルをはじめてみることにしました。必要となるスキルレベルは、JavaScriptの入門書を一冊読み終えたぐらいを想定してます。Away3DはJavaScriptやTypeScriptのどちらでも利用できますが、本連載ではJavaScriptで解説します。 この記事について AwayJSは活発に開発されていないため、本サイトとしては利用は推奨しません。WebGLを活用したい方は、Three
Away3D TypeScriptはHTMLの3D技術「WebGL」を扱いやすくしたフレームワークです。個人ブログ(HTML5で3Dを実現する本格派WebGLフレームワーク、Away3D TypeScriptの公式デモ)で紹介したようにAway3Dを使えばGPUによる本格的な3D表現をプラグイン無しで作成できます。 そこで、初級者にもやさしいAway3D TypeScript(以下、Away3D)チュートリアルをはじめてみることにしました。必要となるスキルレベルは、JavaScriptの入門書を一冊読み終えたぐらいを想定してます。Away3DはJavaScriptやTypeScriptのどちらでも利用できますが、本連載ではJavaScriptで解説します。 この記事について AwayJSは活発に開発されていないため、本サイトとしては利用は推奨しません。WebGLを活用したい方は、Three
http://bleble.s321.xrea.com/ColladaViewPre0/ColladaView.html http://bleble.s321.xrea.com/ColladaViewPre1/ ToDo的なリスト(済んだものは階層が深い) 操作方法の見直し Collada以外のモデル読み込みへの対応(拡張子判別によるLoaderの選択) 設定ファイル(JSON)のドキュメント整理 Blenderからのエクスポート法をまとめる Cast3D形式(xc3)への対応 (キャンセル)ボーンアニメーションなしのモデルのための簡易アニメ機能としてas3dmod Threadの利用 Metasequoia.asのAway3Dへの移植 Blender@NAgoyaに何か出せるといいね(直接出向くことはできないけど) ちょうどいいサンプルモデルがないので作る、あるいは募集 zip内ファイル
剛体の計算後、以下のコードを実行し、剛体の位置、回転をメッシュに適用するという方針です。 OimoPhysicsの回転系とAway3Dの回転系が異なっていたため、一旦新しくQuaternion を作成しなおしています。 // Away3Dオブジェクト var box:Mesh; // OimoPhysicの剛体 var rb:RigidBody; // OimoPhysicsの回転クォータニオンから回転行列への変換 var qx:Number = rb.orientation.x; var qy:Number = rb.orientation.y; var qz:Number = rb.orientation.z; var qw:Number = rb.orientation.s; var q:Quaternion = new Quaternion(-qx,-qy, qz, qw); va
3D物理演算ライブラリであるOimoPhysics、つい先日公開された3Dエフェクト作成ツールのAwayEffect、そしてそれらのライブラリを用いたFlashのStage3Dサンプルコンテンツを制作しましたのでご紹介します。 デモ1:「Shooting Blocks」を再生する高くつまれた箱に魔◯光殺砲みたいなビーム砲をあてて撃ち落とす、ゲームなどでありがちなサンプルコンテンツです。OimoPhysicsとAway3Dを連携した際に、どの程度パフォーマンスが出るのか知りたかったので作成してみました。よほど箱の数を増やさない限り(数万オブジェクト単位)、実用に耐えうるコンテンツができると思います。アトラクションコンテンツなどで使う機会があれば使ってみたいと考えています。 デモ2:「Rolling Ball」を再生するこちらは、物理演算エンジンのテストでよくあるボール転がし系のサンプルコンテ
Away3D 2.2出てた。 メジャーバージョンアップ時の恒例行事になったデモは、相変わらず完成度高し。 主なバージョンアップ内容は以下。 Collada のボーンをサポート Triangle キャッシュ機能追加(よくわからんけど、△ポリの情報をキャッシュするんだろうか) バウンディングボックスとバウンディングスフィアの演算機能追加(これもよくわかんねーけど、コリジョン関係かも) PathExtrude, PathAnimator と PathDuplicatorの追加 Simple shadowsの追加 Object based renderers追加(よくわからん) 「.Obj」形式でのエクスポート ElevationModifierの追加 Elevationで作成した形状を AS3 コードでのエクスポート 詳細は、フォーラムの Robによるアナウンス Away3d 2.2: the
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Adobe AIR and Adobe Flash Player Team Blog News, Commentary and Insights from the Flash Player and AIR Product and Engineering Teams Today our partners at Away3D have introduced their first official alpha release of Away3D for Typescript! Away3D is an open source 3D framework available in Adobe’s Gaming SDK. Initially available for ActionScript developers, this new alpha available on Away3D’s we
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