今回はthree.jsの三次元物理演算プラグインのPhysijsを使用して、ジャンプ台や、デコボコ道を通る、オフロードレースゲームサンプルを作成しました。 PhysijsはChandlerPrall氏による作成されたthree.jsの物理演算用のプラグインです。内部でammo.jsという物理演算ライブラリを使用していて、ammo.jsとthree.jsを簡単に連携させることができるようになっています。ammo.jsはBulletという有名なオープンソースの物理演算エンジンをJavaScriptに移植したものです。 Physijs このPhysijsを利用して、オフロードレースゲームのサンプルを作成しました。まずはサンプルをご覧ください。 ソースコード ※操作方法 : 前進「↑」キー、後退「↓」キー、旋回「←→」キー、カメラアングル切り替え「スペース」キー ※WebGLを使用したデモなのでC