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Away3Dとfilterに関するyoshiwebのブックマーク (2)

  • 9ballsyndrome Away3D 4.0 カスタムフィルタの作り方(後編)

    Away3D 4.0 カスタムフィルタの作り方(前編) 引き続きカスタムフィルタを作る。 次にキラキラするTwinkleFilter3Dだが、そもそものキラキラの元祖?はおそらくこちら。 wonderfl Saqoosha "Snow" Saqooshaさんのキラキラする雪が文字に積もるというもの。 キラキラのロジックは画面を1/4の大きさにしながらBitmapData.draw()でキャプチャして、4倍に引き延ばしたものを加算合成するという単純な操作。 なぜこれだけでキラキラしたりしなかったりするのかというと、おそらく 1/4のBitmapDataにdraw()する時点で、4の倍数ピクセル以外の雪ピクセルの情報が抜け落ちる それを4倍に拡大する際、抜け落ちなかった雪ピクセルは4*4ピクセルに引き延ばされる 加算合成するので、抜け落ちた雪ピクセルはそのままに、圧縮される際に残った雪ピクセル

  • 9ballsyndrome Away3D 4.0 カスタムフィルタの作り方(前編)

    Away3D 4.0のFlash Player 11 β対応バージョンから実装されたSrage3Dのフィルタ機能。 View3Dのfilters3dプロパティにFilter3DBaseクラスの配列を view3D.filters3d = [new BlurFilter3D(4, 4)]; のように代入すれば使えれる非常にお手軽な機能だ。 今のところ使えるフィルタは4種類。 DepthOfFieldFilter3Dフィルタがちょっとよくわからないが、このプリセットのフィルタを簡易的に確認するデモがこちら。 demo1 ( 要 Flash Player 11 ) 今回はこのフィルタを自作してみよう。 適当に5つのカスタムフィルタを加えたデモがこちら demo2 ( 要 Flash Player 11 ) まずはAway3D内でフィルタとはどのように処理されているのかを見てみよう。 View3D

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