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aneとNative Extensionsに関するyoshiwebのブックマーク (4)

  • Flash Builder 4.6でネイティブ拡張(Native Extensions)を使ってみよう | デベロッパーセンター

    Adobe AIRでは様々なOS上で動作するクロスプラットフォームのアプリケーション開発が可能ですが、一方でOS固有の機能やデュアルスクリーンのような端末独自の機能はAIR上からアクセスできませんでした。しかし、AIR3では新機能として「ネイティブ拡張(Native Extensions)」が追加され、ネイティブコードと連携してこれらの機能を利用できるようになりました。記事では、年内リリース予定のFlash Builder 4.6においてネイティブ拡張を利用する方法について解説します。 記事内で利用しているANEファイル(Vibration.ane)は、「Vibration native extension sample」からダウンロードできます。その他にも、「Native extensions for Adobe AIR」から様々なANEファイルを入手できます。 ネイティブ拡張とは、ネ

  • ネイティブ拡張(Native Extensions)入門 第3回 ネイティブ拡張の開発方法 後編 | デベロッパーセンター

    前編では、「1. ネイティブ拡張ライブラリの作成」までを解説しました。後編では2~4、そして作成したANEファイルのAIRアプリケーションへの組み込む方法についても解説します。 ネイティブ拡張ActionScriptライブラリとは、ネイティブ拡張ライブラリを呼び出すためのActionScriptライブラリのことです。ANEファイルは、このネイティブ拡張ActionScirptライブラリと、前編で解説したネイティブ拡張ライブラリを組み合わせて作成します。また、ネイティブ拡張ActionScriptライブラリの作成には、Flash Builderを使用することをおすすめします。 ネイティブJava API/C APIで作成したネイティブ拡張ライブラリと連携するためには、ActionScirptのExtensionContextクラスを使用します。その際、以下の処理を行います。 ネイティブ拡張コ

  • ネイティブ拡張(Native Extensions)入門 第2回 ネイティブ拡張の開発方法 前編 | デベロッパーセンター

    ネイティブ拡張を開発するには、下記のような手順で行います。 ネイティブ拡張ライブラリの作成 プラットフォームに依存したネイティブコードを使用して作成します。 ネイティブ拡張ActionScriptライブラリの作成 ネイティブ拡張ライブラリと連携するためのActionScriptライブラリを作成します。 ネイティブ拡張記述ファイルの作成 ネイティブ拡張ライブラリについて定義したXMLファイルを作成します。 ANEファイルへパッケージング 上記3つの要素をパッケージングして、ANEファイルを作成します。 前編では「1. ネイティブ拡張ライブラリの作成」について、後編では2~4、そして作成したANEファイルをAIRアプリへ組み込む方法についても解説します。 ここでは、AndroidやiOSを対象として、「HelloWorld」を出力するネイティブ拡張を作成し、それを使ってFlexモバイルアプリを

  • ネイティブ拡張(Native Extensions)入門 第1回 ネイティブ拡張を理解する | デベロッパーセンター

    Adobe AIRの大きなメリットの1つとして、アプリケーションをクロスプラットフォームに展開できるという点が挙げられます。しかし、各プラットフォームで共通する機能の提供に注力してきた一方で、拡張性に閉じていました。そのため、AIRアプリ開発者は、新しい機能が欲しくても追加されるのをただ待つのみでした。 特にプラットフォーム固有の機能にアクセスできるようにしてほしいという要望は強く、AIR 2でネイティブアプリと連携するためのNativeProcessが実装されました。ただし、NativeProcessで可能となったのはネイティブアプリの起動や標準入出力を利用した連携のみ、またモバイルプラットフォームには非対応と限定的なものでした。 しかし、この状況は一変します。AIR 3では新機能「ネイティブ拡張(Native Extensions)」が追加され、開発者自身がAIRランタイムを拡張できる

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