漫画のことを思い出すときなかなかその絵が印刷されている「紙」を持つ「おれの手」や、本のフレーム外にある床の景色とか、そういったものまで記憶に残っていない。純粋漫画体験というには遠かろうけども、わりと視界に対して漫画の絵以外の情報がないというような状態で切り抜かれて記憶されている。ゲームの場合にはもうちょっと没入感が高く、それはもちろん画面に占める面積や画角が漫画よりダイナミックかつインタラクティブだからだが、まあちょっと脱線した http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20061121#p3 どのメディアがどれだけ作品内世界に引き込まれやすいか、って話なんですが、ちょっと考えてみた。個人的なケースを書いてるので、人によって違うと思います。 基本的に文字媒体は没入度高め。ぼーっと見ててもなんとなく粗筋くらいは分かる映像と比べて、こっちがある程度能動的に理解しようとし