僕は他の業界に見を置いたことがないのでなんとも言えないのですが、広告・IT系業界は勉強会(セミナーとかも含む)が多い(気がする。違ってもスルーしてください★)。皆さん、本当に勉強家。 毎日のようにどこかで何かのセミナーや勉強会が、いろんな規模でいろんな人の手によって開催されている。あるいはそうした単発物でなく、継続性のある講座型のものも多数存在する。 それはいろんなテクノロジーの発達や方法論の進歩などが絶えず出現しているからであり(玉石混合ではあるけれど)、あるいは「何がしかの間違い」が起こった際にそれへの対応策それ自体がコンテンツにもなったりで、本当にいろんなもんがある。 僕自身も誠に恐縮ながら、いろいろなお客様との間で勉強会を開催させて頂いたり、社内向けにセミナーをやったり、と結構「講師側」をやらせて頂くことも多い(誠に恐縮&光栄っす)。 その際、自分の知識・経験の足りなさを認めた上で
![『勉強会は勉強会を開く方がより多くを学べる、って話。』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f533a14f7c70114b070a879789d22e5df7912ca9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2F20141006%2F16%2Fad%2FWn%2Fp%2Fo020302071412582257489.png)