★代休と休日手当(大きな勘違い、規程要)★ 事故のニュース続きで何だか気が重いので、今回も軽めにいきます。 中小企業でよく勘違いされているのが、代休に関する取り扱いです。ケース としては「休日出勤したので、その分1日休んでいいよ」というのと、「沢山 残業したから、その分休んでいいよ」というケースでしょうか。 これらの取り扱いはもちろん構わないのですが、就業規則の規定なしで行っ ているケースも意外と多いので注意が必要です。規程なしで代休日の賃金控除 を行うと、根拠のない控除となり問題が発生することがあります。市販の規程 集の中には、代休の決めと賃金控除の整合性が取れてないものもあるので、ご 心配な向きは念のためチェックされるといいでしょう。 もちろん、休日出勤や残業を命ずる場合、本当は就業規則だけではダメで36 協定等も必要です。この協定は就業規則と異なり、常時10人未満の事業所でも、 残業