2018年7月23日のブックマーク (10件)

  • 巨人、被災小中学生と交流 西日本豪雨、岡山市内で - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

    プロ野球巨人は23日、西日豪雨で被災した岡山県倉敷市真備町の野球チームの小中学生128人と岡山市内で交流した。24日に倉敷マスカットスタジアムで行われるヤクルト戦のため遠征中の高橋由伸監督(43)やコーチ、ほぼ全選手が約1時間、キャッチボールなどで触れ合った。24日の試合にも子どもたちを招待する。 選手会長の菅野智之投手(28)は「選手にできることは数少ない。続けて行くことが大事」と話し、社会人野球の三菱自動車倉敷オーシャンズ出身の田原誠次投手(28)は「思い出がある場所。子どもたちには野球を好きでいて、続けてほしい」とエールを送った。岡和真内野手(22)は24日の試合に向け「大きいのを打てるように頑張る」と表情を引き締めた。

    巨人、被災小中学生と交流 西日本豪雨、岡山市内で - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)
    yosuke67
    yosuke67 2018/07/23
  • DeNA・井納、先発復帰2戦目「いい結果を残したい」

    DeNAの井納翔一投手が24日の中日戦(浜松)で先発する。 「しっかりとストライク先行で攻めていきたい。誰とキャッチャーを組むか分かりませんが、中に入りすぎないようにしっかりやれば、誰と組もうがいい結果はでると思う」 失投に気をつけながら、先発としての2勝目(中継ぎでの白星を含めると今季は4勝)を目指す。今季は中継ぎに転向して開幕を迎えたが、思うような成績を残せずに2軍へ。再び先発へ復帰し、8日の阪神戦(甲子園)では六回途中無失点の好投で勝利投手となったが、登板後に再び2軍へ落ちた。 調整を行ったこの日、浜松球場の気温は37度。中日戦はナイターとはいえ、酷暑が予想される。それでも、同様に暑い日差しが照りつける2軍の施設で練習を行ってきた。井納は「暑さは(ベイスターズ球場のある)長浦から来たばかりなので、対応できると思います」と自信の表情。一昨年の開幕投手が、先発ローテ定着を狙う。

    DeNA・井納、先発復帰2戦目「いい結果を残したい」
    yosuke67
    yosuke67 2018/07/23
  • 16日ぶりにプロ野球が帰ってきた。カープは広島の希望になるべく戦う。(前原淳)

    広島に熱狂が戻ってきた。7月20日、マツダスタジアムで巨人戦が行われた。16日ぶりとなったプロ野球に、満員のスタンドは赤く染まり、そして揺れた。 戻りつつある日常を感じながらも、決して忘れてはいけないものがある。試合前には両チームの選手が義援金の募金活動を行い、半旗が掲げられる中で両チームのファンは鳴り物の応援を自粛した。広島のテレビにはまだ「豪雨災害情報」が随時流れている。何より、バックスクリーン左に望む、青々とした山の山頂付近にむき出しとなった土色がその爪痕を物語る。 2週間前、広島は歴史的な豪雨に見舞われた。土砂が崩れ、川が氾濫。家や車が流され、道路や鉄道も寸断された。広島ナインは、この日と同じ巨人との3連戦を東京ドームで戦っていた。 広島球団は、すでに完売だった9日からの阪神3連戦の中止を決断。東京では全体像がはっきりと見えていなかった選手たちも、広島に戻るとがくぜんとし、言葉を失

    16日ぶりにプロ野球が帰ってきた。カープは広島の希望になるべく戦う。(前原淳)
    yosuke67
    yosuke67 2018/07/23
  • 【セ・リーグ公示】7月23日 広島・高橋が抹消 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

    【支配下選手登録抹消】 ▽中日 小川龍也投手 【出場選手登録抹消】 ▽広島 高橋昂也投手 ▽阪神 谷川昌希投手 ▽DeNA 戸柱恭孝捕手 ▽巨人 今村信貴投手 ▽中日 大野雄大投手、桂依央利捕手、モヤ外野手 ▽ヤクルト ハフ投手

    【セ・リーグ公示】7月23日 広島・高橋が抹消 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)
    yosuke67
    yosuke67 2018/07/23
  • パが追加日程、ソフトBvs西武など10月4試合 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

    パ・リーグは23日、試合日程の追加を次の通り発表した。 ▽10月3日 ソフトバンク-ロッテ(18時・ヤフオクドーム) ▽同5日 楽天-ロッテ(18時・楽天生命パーク宮城) ▽同6日 楽天-ロッテ(14時・楽天生命パーク宮城)ソフトバンク-西武(18時・ヤフオクドーム)

    パが追加日程、ソフトBvs西武など10月4試合 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)
    yosuke67
    yosuke67 2018/07/23
  • 大谷、ダルじゃなくて松坂大輔を!2018年オールスター観戦ぶらり旅。(中溝康隆)

    野球ファンは時々、誰が何勝挙げたとか、防御率が下がったとか、目の前の結果を追うのに疲れる日がある。長いペナントレース、たまには息抜きさせてください……。そんな時に絶妙なタイミングで開催されるのが真夏の祭典、オールスターゲームである。 「俺がプロ野球選手なら、二軍降格してるかもしれないな……」 7月13日午後2時過ぎ、目を覚まして唖然とした。京セラドームの球宴第1戦を観戦するために、正午あたりに東京駅から新幹線に乗って新大阪へ向かうはずだったからだ。 そう言えば、阪神時代の新庄剛志は練習に遅刻して炎天下のグラウンドで正座を命じられていた――あれも現代ならコンプライアンス的に監督がクビになる気がする。プロ野球界は変わり、時代も変わった。そんな“今のオールスター”を球場で体験してみたい。 近年は2013年第2戦の神宮球場、2015年第1戦の東京ドームと都内開催のシーズンは球場へ行っていたが、首都

    大谷、ダルじゃなくて松坂大輔を!2018年オールスター観戦ぶらり旅。(中溝康隆)
    yosuke67
    yosuke67 2018/07/23
  • 【田尾安志 タイムリーCheck!】阪神・ロサあとは右腕への対応

    (セ・リーグ、DeNA7-11阪神、14回戦、阪神10勝4敗、22日、横浜)開幕から試行錯誤を続けてきた阪神だが、ようやく「面白い打線」ができつつある。最大の要因はもちろんロサリオ。強打者には徹底して外角を攻めてくる日の投手に対して、右方向へ大きな打球を打てるかどうかが成功のポイントと何度も言ってきた。その打球を連日打っている時点で覚醒の予感がする。 アウトのなり方も変わってきた。3打席目、4打席目の遊ゴロは、自分の形からあまり崩れることなくスイングができていた。ということは、少しでも打球が上がれば、ヒットになったであろう内容は評価したい。 もちろん、課題がすべて解消したわけではない。連日の塁打はいずれも左腕から。右投手の、外へ逃げていく球への対応はまだ未知数。それでも、好結果が続いたことで、気分よく右腕にも対処していけるのでは。 やや調子が落ちかけたと思ったナバーロも、バットが体に近

    【田尾安志 タイムリーCheck!】阪神・ロサあとは右腕への対応
    yosuke67
    yosuke67 2018/07/23
  • 巨人、6点差逆転された…上原痛恨被弾で自力V消滅 マツダ12連敗

    (セ・リーグ、広島8-6巨人、16回戦、広島12勝4敗、22日、マツダ)巨人は22日、広島16回戦(マツダ)に6-8で敗れ、同一カード3連戦3連敗を喫した。7連勝と勢いづいて敵地に乗り込んだが、最大6点差をひっくり返されたこの日をはじめ、3試合連続の逆転負けを喫し、昨年8月から続くマツダスタジアムでの連敗は12となった。首位とのゲーム差は今季最大の「8」に広がり、自力優勝の可能性が消滅した。 またも、鬼門を突破することはできなかった。連日の酷暑に見舞われたマツダスタジアムで最大6点あったリードをひっくり返され、同球場での連敗は12試合まで伸びた。 「打たれちゃいけないところで2打たれてしまった。反省しないといけない」 肩を落としたのは先発左腕の今村だ。6点の援護を受けながら五回に2の2ランを浴び、勝利投手の権利を前に5失点で降板。さらに代わったばかりの野上が同点ソロを被弾し、七回には2

    巨人、6点差逆転された…上原痛恨被弾で自力V消滅 マツダ12連敗
    yosuke67
    yosuke67 2018/07/23
  • 阪神・ナバーロ、V1号!猛暑列島も暑いが猛虎も4発アーチッチ

    (セ・リーグ、DeNA7-11阪神、14回戦、阪神10勝4敗、22日、横浜)ドッカーーン! 打った瞬間だった。強い西日に照らされながら、ナバーロの放物線はハマスタの右翼席最上段に着弾した。41打席目で、ついに出たぞ、来日1号! 「強く球をとらえることを心がけてスイングしたよ。塁打を狙っていたわけではないけれど、ライナー性の強い打球を打つことを意識していた。素直にうれしいよ」 1-1で迎えた二回先頭。早くも乱打戦のニオイが漂う中、左腕・今永のカットボールを一閃した。メジャー通算わずか3発という実績を疑ってしまうほどの超特大弾。9日のウエスタン・中日戦(鳴尾浜)で2ランを放っていたが、この1軍の舞台こそ正真正銘の1号。金監督も「ツボにくれば飛ぶというのを見せてくれた」とニンマリした。 練習前、DeNA・ラミレス監督から塩をプレゼントされていた。 グラウンドに足を踏み入れた後、ロサリオととも

    阪神・ナバーロ、V1号!猛暑列島も暑いが猛虎も4発アーチッチ
    yosuke67
    yosuke67 2018/07/23
  • 西武・秋山、オードリー春日パワーで復活!「握手してもらって」即同点タイムリー

    (パ・リーグ、西武6-3楽天、17回戦、西武12勝5敗、22日、メットライフ)西武は22日、楽天17回戦(メットライフ)に6-3で逆転勝ち。連敗を2で止めた。秋山翔吾外野手(30)が八回に同点三塁打を放って勝ち越しのホームも踏み、負ければ首位陥落の危機を救った。 「状態が悪くても悪いなりに、やらなくてはいけない。レギュラーでやっているわけだから、それが責任です」 腹をくくった場面は、3打数無安打で迎えた1点を追う八回無死一塁。松井の137キロのチェンジアップを捉えると、打球は右中間を破った。 この日は試合前後のイベントに出演するため、お笑いコンビ、オードリーの春日俊彰(39)が来場。秋山は埼玉・所沢市出身の春日が観戦すると勝つという情報を知り、試合中に関係者通路で待ち伏せした。「七回が終わったときに『パワーをください』と握手してもらった。めちゃくちゃ御利益がありましたね」。 前日21日はパ

    西武・秋山、オードリー春日パワーで復活!「握手してもらって」即同点タイムリー
    yosuke67
    yosuke67 2018/07/23