Talk by Feross Aboukhadijeh (that's me!) at Data Terra Nemo 2015 (http://dtn.is). https://webtorrent.io https://instant.io http://feross.org
intro 「ORTC って WebRTC がちょっと便利になるくらいなんでしょ?」くらいに思っている人が結構いるようだったので、現時点で予想される ORTC のもつ可能性 と、現状の WebRTC の問題点、そして WebRTC がこれからどうなっていきそうかについて、自分の理解している範囲で書いてみます。 ORTC については、ほとんど実装が無く(と書いてる間に Edge に入っちゃったんですが)まだドラフトやそこにある Example、 ML での議論などの公開情報を元に書いてるだけなので、間違っているものや、将来変わるところも有ると思います。よって内容は一切保証しません。 また、何か自分の理解がおかしいところなど有った場合は、コメントなどで指摘頂けると幸いです。 低レベル API 化へ WebRTC は少なからず「ブラウザで P2P テレビ会議」をするというユースケースを中心として
1. Copyright © NTT Communications Corporation. All right reserved. 第15回 HTML5+JS 勉強会 WebRTC⼊入⾨門+最新動向 ~本格的な普及が始まる前にマスターしておこう~ NTTコミュニケーションズ株式会社 技術開発部 Webコア Technical Unit ⼤大津⾕谷 2015年年7⽉月 2. Copyright © NTT Communications Corporation. All right reserved. ⾃自⼰己紹介 / ⼤大津⾕谷 亮亮祐(おおつや りょうすけ) n NTTコミュニケーションズの HTML5チームのリーダ n WebRTCプラットフォーム “SkyWay”のプロダクトマネージャ n WebRTC Conference Japan 幹事 n
ブラウザ同士がやりとりする WebRTC 、当たり前だが WebRTC をサーバ側に用意することでブラウザとサーバでのやりとりを実現する事ができる。 理由はたった一つでサーバ側で配信データをコントロールすることが出来るようになるからだ。 通常の WebRTC を使って一人が複数人に配信する場合はこうなる 大きく違うのはサーバがブラウザを管理したり、データの流れを管理できるようになることだ。これはニコニコ動画の生放送をイメージして貰えば良いと思う。 もちろんサーバを経由することでサーバ側での録画も可能になる。もともとクライアント側で録画はできたが、P2P で動作されるとサーバ側での録画は難しくなるからだ。 これらの仕組みをプラットフォームとして提供しているのが tokbox だ。
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WebRTC と iOS Safariのゲートウェイをブラウザで作ってみました。WebRTC Meetup Tokyo 14 ( https://atnd.org/events/86309 ) 向けの資料です
In Visual Studio 2022 17.10 Preview 2, we’ve introduced some UX updates and usability improvements to the Connection Manager. With these updates we provide a more seamless experience when connecting to remote systems and/or debugging failed connections. Please install the latest Preview to try it out. Read on to learn what the Connection ...
WebRTCについての話を社内勉強会でしてきたを見て、自分も何かを書いてみようかと思った。使い方やAPIの詳細について書かれた記事は多いが、大局的な話題を書いた記事はあまり見かけないので、そのような観点から公知になっている情報を中心に書いていこうと思う。 する話 僕のWebRTCの解釈 既存の通信技術との違い WebRTCのシグナリングの特徴点 今のWebRTCの情報源 今のWebRTCの妥当な使い道 しない話 VoIPデバイスとの相互接続のしかた 効果的な使い方 効果的なコード とても長い本文 WebRTCとは何かといえば、たとえばHTML5周辺技術であるとか様々な見方があるが、僕はテレフォニーの世界感をWebブラウザ上に移殖したフレームワークだと認識している。WebRTCは、サーバとクライアントからなる三角形構造あるいは台形構造を構成する。 それらは、かつてのIP電話のプロトコルである
2. 今日のテーマ • シグナリングの話だけ、します – Peer-to-Peer がつながる前の話です • UserMediaの話はしません。ごめんなさい • STUN/TURN、DataChannelの話もありません 3. 元ネタ • HTML5Experts.jp に書いた記事がベース – WebRTCに触ってみたいエンジニア必見!手動で WebRTC通信をつなげてみよう • http://html5experts.jp/mganeko/5181/ – WebRTC初心者でも簡単にできる!Node.jsで仲 介(シグナリング)を作ってみよう • http://html5experts.jp/mganeko/5349/ • すでに試した方は同じ話です。ごめんなさい 4. WebRTCの通信はどうなっているの? • 映像や音声などリアルタイムに取得されたデー タを、ブラウザ間で送受信 •
WebRTCで用いられる要素技術の一つとして、TrickleICEがある。本ポストではTrickleICEについてわかりやすく解説する。 イメージを掴んでもらえるよう平易説明するので、正確さを重視される場合は、RFCを参照いただきたい。 本記事のサマリ:TrickleICEとは? TrickleICEを一言で表すと、 「ICEの候補をインクリメンタルに探して、 見つかったICE候補を接続先ピアと交換して、 すぐに接続を試行する仕組み」 である。 以下に、背景を含め詳細を解説する。 最低限のおさらい(STUN/TURN) WebRTCで通信をするブラウザは、NAT配下に隠れていることが多い。 そのため、ブラウザ間で直接通信するためには、プライベートアドレスではなく、 グローバルアドレスの情報を利用する必要があり、何らかの仕組みを活用する必要がある。 その仕組みとして用意されてい
1. API Meetup Tokyo #3 WebRTCにより可視化されるリアルタ イムクラウド。求められるAPI NTTコミュニケーションズ株式会社 技術開発部 小松健作 2014年9月26日 Copyright © NTT Communications Corporation. All right reserved. 2. Copyright © NTT Communications Corporation. All right reserved. 自己紹介 小松健作(@komasshu) SkyWay の開発・運用 HTML5の研究開発・標準化活動@W3C HTML5技術の啓蒙・コミュニティ運営 Google Developer Expert (HTML5) NTTコミュニケーションズ Webアプリケーションエバンジェリスト
はじめに 今年はフリーランスとしては 2 年目になる年でした。 2 年目もなんとかフリーランスのエンジニアとしてやっていくことができたので、去年と同様にこの 1 年を振り返ってみようと思います。 実績 今年は 5 社と契約し、5 つのプロジェクトに携わりました。 5 社のうち 2 社は去年から引き続き契約していただいたクライアントで、残りの 3 社は今年新規に契約することになったクライアントでした。 またその新規の 3 社のうちの 2 社は旧知の方からの紹介やオファーでした。 仕事内容としてはデータエンジニアが主で、その他には開発コンサルのようなこともしました。 仕事で新しく使ったツールやサービスは以下のようなものがありました。 dbt Dataform Terraform trocco AirFlow Looker Looker Studio (旧 Google データポータル) Ama
5. 目次 • 最新情報を収集するには? • W3Cでの標準化動向 • 気になるトピックス – Chrome M34,M35リリース – iOS対応 – H.264対応 – ObejctRTCについて • カンファレンスなどの予定 – WebRTC Conference Atlanta 6. 最新情報を収集するには? • 公開Google Group – discuss-webrtc • https://groups.google.com/forum/#!forum/discuss-webrtc • 最新情報をキャッチアップできる • 情報量が多い • すごく初歩的な話題からかなり高度な話題まで様々 • ウォッチするのは結構疲れます・・・ • Chromeに関係する情報が多い • iOS向けのWebRTCスタックについても結構議論されている – mozilla.dev.media • ht
Cube Slam is a video game that you can play face-to-face against your friends. It’s a Chrome Experiment built using WebRTC, an open web technology that lets you video chat right in the browser without installing any plug-ins. That means you can quickly and easily play Cube Slam with your friends, no matter where they are in the world, just by sharing a link. To win Cube Slam, hit the cube against
1. Copyright © NTT Communications Corporation. All right reserved. WebRTCを使って復興支援アプリを作ろう ~WebRTC アイディアソン~ WebRTCについての解説 NTTコミュニケーションズ株式会社 先端IPアーキテクチャセンタ WebコアTechnical Unit 小松健作 2014年5月30日 2. Copyright © NTT Communications Corporation. All right reserved. 自己紹介 名前:小松健作 所属:NTT communications HTML5の研究開発 標準化活動(W3C) HTML5の啓蒙・コミュニティ運営 Google Developer Expert (HTML5)
こんにちは、がねこまさしです。以前WebRTCに関する連載を書かせていただきましたが、今回はそのフォロー記事を書きたいと思います。 4月に記事をベースにしたハンズオンを行ったり、別のイベントで参加者の方とお話しさせていただく機会がありました。すると、みなさんいろいろな部分で引っ掛かってしまうケースが多いことが分かりました。私の記事の説明不足も多いので、以下のつまずきやすいポイントについて、この機会に改めて補足させていただきます。 カメラがつながらない 手動シグナリングがうまくいかない シグナリングサーバーでつながらない Firefoxでも使いたい カメラがつながらない 第1回のHTML5でWebRTCを使ってみよう!「カメラを使ってみよう」編ではまずカメラにアクセスします。ところが、カメラにつながらないケースが時々発生しているようです。 ブラウザが違うケース 記事に書いたソースコードは、C
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