人は「目的」を提示されるだけではすぐには動かないが、「手段」には反応しやすいという側面がある。今回は、気づいたら「目的と手段が逆転している」という状況のつくり方に光を当ててみよう。 なぜ中国人は「11月11日」に買い物をするのか 前回、思わず人を動かす「行動デザインのツボ」の一つに、「(時間などを)限定すると人は動く」というツボを紹介した。「毎回やるのは大変だが、一回だけならやってもいいかな?」(リスク低減)とか、「その日にやらないと、やれなくなるかもしれない」(機会損失回避)といった心理を活用したものである。ここでは、もう少しその詳細に切り込みたい。 日本では、11月11日はあるスティック菓子の日として有名だが、実際にその日にしか買えないという性質のものではない。一方で、中国で「11月11日」といえば、誰もが「ネットショッピングの日」と答えるほどの特別な一日となっている。それは、アリババ