桜井 『エムブレム』というゲームを実際にやってみると、 どっぷりハマるような魅力があると思うんですけど、 人がやってるのを後ろから覗いたり、 何枚かのゲーム画面を見ただけだと、 「難しそうだな」って感じる方が少なくないと思うんです。 難しく感じる理由には2つあって、 ひとつは、多くのキャラクターが画面にひしめくような 戦略シミュレーションとしての見た目の難しさ。 もうひとつは、倒されてしまった仲間は二度と復活しないという、 シビアなシステム。 成広 見た目の難しさで言うと、 グラフィックでできるだけわかりやすくするようにしていて、 たとえばですし、 そこで敵からダメージを受けにくいということが ひと目でわかるようなデザインにしています。 防御力が高いので、敵にぶつかりやすい前線に配置して、 自軍の盾として使えばいいということも 遊んでいるうちにわかってくるようにはしています。 でもやっぱり