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dciに関するyou21979のブックマーク (12)

  • 『DCI なんて面倒なだけで Service 使えばいい』への返答 - 鳩舎

    NOTE: 最下部に追記があります。 よく言われる話として、 DCI なんて実装が面倒な上に夢の実装の話をしており、現実解としては Service クラスを用いて実装すればシンプルな実装になるのだから、そういったものは必要ないのだ、というご意見への返答です。 こういった批判の文脈の際、 Service クラスというのがどこの Service クラスを指しているのか、が問題なのですが、 DDD における Service ではないように思えるので、おそらく PofEAA などで語られる Service Layer などを指していると思われます(違うならそう言ってください)。 PofEAA における Service Layer(以後、 Service と呼ぶものはこの PofEAA における Service です)はドメインオブジェクトからアプリケーションロジックを切り離すことを主目的としていま

    『DCI なんて面倒なだけで Service 使えばいい』への返答 - 鳩舎
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    you21979 2014/01/03
  • 「『DCI なんて面倒なだけで Service 使えばいい』への返答」を読んだ感想とポエム

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    you21979 2014/01/03
  • 分かった気になる DCI 、ロミオとジュリエット編 Romeo & Juliette with DCI

    00-actor.rb ��i V �� V # 役者クラス # # say: 役者は声を発する事ができる。 class Actor def say(words) puts words end end 01-romeo.rb ��t V 7 V # ロミオ役 # # ロミオはジュリエットの問いかけに当惑する # "もっと聞こうか、それとも返事をしようか?" module Romeo def hesitate say "Shall I hear more, or shall I speak at this?" end end 02-juliette.rb 0He V �5� V # ジュリエット役 # # ジュリエットはロミオに問いかけ、名を捨てるように請う # 1. # あぁロミオ、ロミオ! どうして貴方は<わが一族の敵である>ロミオなの? # 貴方の父を否定し、名前を拒

    分かった気になる DCI 、ロミオとジュリエット編 Romeo & Juliette with DCI
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    you21979 2013/12/24
  • DCI(Data-Context-Interaction)からASI(Actor-Scene-Interaction)へ - ずっと君のターン

    あ、タイトルは釣りというか、なんかそれっぽいこと書きたかっただけです。ごめんなさい。 世間から3周くらい遅れてDCIというものの存在を知って、今さらネットで記事をあさって読んでたりします。この辺とか。 http://d.hatena.ne.jp/digitalsoul/20100131/1264925022 http://uehaj.hatenablog.com/entry/20100528/1275011951 https://speakerdeck.com/kakutani/dci-sprk2012 http://mikepackdev.com/blog_posts/24-the-right-way-to-code-dci-in-ruby これらをいい加減に読んで、考えたのではなく感じたことをまとめると 従来よく利用されてきたMVCというアーキテクチャだとユーザーのメンタルモデルと齟齬

    DCI(Data-Context-Interaction)からASI(Actor-Scene-Interaction)へ - ずっと君のターン
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    you21979 2013/03/26
  • Object-Functional Analysis and Design: 次世代モデリングパラダイムへの道標

  • DCI (Data Context Interaction)

    3月19日(月)に要求開発アライアンスのセッション『Object-Functional Analysis and Design: 次世代モデリングパラダイムへの道標』を行いましたが、説明を端折ったところを中心にスライドの回顧をしています。 今回は「Data Context Interaction (DCI)」として用意した以下のスライドを説明します。 オブジェクト・モデリングの問題点の一つに、ユースケースからドメイン・オブジェクトへ真面目に責務の分散配備をしていくと、ドメイン・オブジェクトの実現が非常に重たくなってしまうという問題があります。 ドメイン・モデルそのものに由来するドメイン・ロジックをドメイン・オブジェクトで実現するのは、来のオブジェクト指向の趣旨にも則っており問題ありません。 論点となるのはユースケース由来のアプリケーション・ロジック。このアプリケーション・ロジックを、(1

    DCI (Data Context Interaction)
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    you21979 2013/03/17
  • DCI を考える #2 - 鳩舎

    追記 まじで鳩さんのスライドでDCIについて理解したつもりになるの危険だからやめた方がいいです。せめて d.hatena.ne.jp/digitalsoul/20… を読みましょう。DCIはエンドユーザのメンタルモデルを実装に落とし込むための設計パラダイムです— Naoto Takai (@takai) December 27, 2012 ということで、以下の内容はすべて間違いである可能性が高いです。 元記事 これまでのあらすじ: ActiveStrategy はイマイチなアプローチだよね。 文脈によって可能な挙動が変わり、モデルは基的にデータのみを持つことでクリーンな状態を保とうといっているのに、便利な include を提供する ActiveStrategy はやはりイマイチなアプローチで、挙動の切り分けが容易になるのはいいことだけれど、それって今までの include 地獄から何も

    DCI を考える #2 - 鳩舎
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    you21979 2013/03/17
  • DCI を考える - 鳩舎

    追記 まじで鳩さんのスライドでDCIについて理解したつもりになるの危険だからやめた方がいいです。せめて d.hatena.ne.jp/digitalsoul/20… を読みましょう。DCIはエンドユーザのメンタルモデルを実装に落とし込むための設計パラダイムです— Naoto Takai (@takai) December 27, 2012 ということで、以下の内容はすべて間違いである可能性が高いです。 元記事 Data - Context - Interaction いわゆる DCI が最近の人気らしい。 DCI そのものの説明をこのエントリでする気はないので、 Sapporo Ruby Kaigi の角谷さんのプレゼンなどを見るとよい。 Rails の場合、 Data はまぁ ActiveRecord / Mongoid などのいわゆる MVC におけるモデル、であっていると思う。これに

    DCI を考える - 鳩舎
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    you21979 2013/03/17
  • 静と動の往還としてのモデリング - Digital Romanticism

    DCIを参照しつつ「業務分析」について考える はじめに 最近「アジャイル」という言葉をなるべく使わないようにしています。なぜなら、この言葉に込められた「桃源郷へのあこがれ」が、色々なものを見えなくしてしまうような気がするから*1。例を挙げましょう。アジャイルの基は、「タイムボクシングによるインクリメンタルかつイテレーティブな開発」であると言え、それを実現するために流派によって様々なテクニックが提示されます。Scrumを見てみましょう。Scrumを実現するために絶対的に必要なのは、プロダクトオーナーによって適切に優先順位付けされたプロダクトバックログなわけですが、網羅性と整合性を保証したかたちでバックログアイテムを優先度順に並べるって、実はものすごく難しいことを言っていませんか? 確かにタイムボクシングによる軌道修正がある程度できるとは言え、「優先順位の低いところは粒度が粗くてもいいよ」で

    静と動の往還としてのモデリング - Digital Romanticism
  • DCIアーキテクチャ - Trygve Reenskaug and James O. Coplien - Digital Romanticism

    この記事はartima developerに掲載されている、Trygve Reenskaug氏とJames O. Coplien氏による記事「The DCI Architecture: A New Vision of Object-Oriented Programming」を、著作権者であるBill Bennrs氏の許可を得て翻訳したものです。文内の図の著作権はArtima, Inc.に帰属します。(原文公開日:2009年3月20日) 要約 オブジェクト指向プログラミングはプログラマとエンドユーザの視点をコンピュータコードにおいて統一するものと考えられていた。この恩恵はユーザビリティとプログラムの分かりやすさの両面にわたる。しかし、オブジェクトは構造をとらえるのに長けている一方で、システムの動作をとらえることができていない。DCIはエンドユーザのロールに関する認識モデルとロール間の関係を

    DCIアーキテクチャ - Trygve Reenskaug and James O. Coplien - Digital Romanticism
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    you21979 2013/02/02
  • DCI の話をした - 鳩舎

    超重要追記 まじで鳩さんのスライドでDCIについて理解したつもりになるの危険だからやめた方がいいです。せめて d.hatena.ne.jp/digitalsoul/20… を読みましょう。DCIはエンドユーザのメンタルモデルを実装に落とし込むための設計パラダイムです— Naoto Takai (@takai) December 27, 2012 とのことなので、このスライドを参考にするのはやめてください。 元記事 会社で DCI の話をしました。 資料はこちらです。 いろんな人から全然便利そうじゃないと評判でした。俺の伝え方が悪い……

    DCI の話をした - 鳩舎
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    you21979 2012/12/26
  • DCIアーキテクチャについて語ってみるよ - uehaj's blog

    Trygve Reenskaug氏とJames O. Coplien氏らが提唱する「DCIアーキテクチャ」について、id:digitalsoulさんが論文を翻訳してくださり、またその解説とサンプル実装(groovy, scala)を示してくださっており、読んでみたところ、大変興味深いので理解した限りを書いてみます。 おじさん登場 たとえば、あるおじさんがいたとします。 このおじさんは、白いスーツ、グラデーションの入ったサングラスと金ぴかのネックレスをつけて新宿歌舞伎町に出かけ「やくざ」として振るまいます。とおりかかったお兄さんがそのおじさんに出会い、目が合ってしまい、因縁を付けられ、お金を巻き上げられてしまいます。 さて、おじさんは家に帰ります。実は、このおじさんは家では良いお父さんとして振る舞います。赤ちゃんはこのおじさんの目を見て笑いかけます。おじさんは相好を崩し、オーよしよし。 さて

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