タグ

ゲームと市場に関するyoumaydreamのブックマーク (2)

  • エロゲメーカーのお財布事情

    自分と同じ人間をださないためにも書いておく。 ・エロゲを売るためには問屋に卸さないといけないけど、大きく3社ある。 V→最大手 R→萌えゲーに強い H→上記2社はソフ倫団体だけど、CSAを審査団体として通せる。 ・エロゲの売上の50%はソフマップグループで売れてるといっても過言じゃない。 一番ソフマップで多く売るのはRで、HとVは同等ぐらい。 問題は、メーカーにどの店舗でどれくらい売れてるかわからない。 なのでマーケティングも糞もへったくれもない。 ・エロゲの仕切り率は48%〜54%。 8800円でうってるゲームをみんながかってもメーカーには4400円しかおちない。 メーカーは8800円で売る製品を製造費込みで4400円でつくらないといけない。 ・製造費は大体11000円 プロテクト込みの箱代込みでこれくらい必要。 つまりゲームデーターは3400円が原価になる。 ・特典のテレカイラスト

    エロゲメーカーのお財布事情
  • 近年エロゲの市場規模が毎年エロゲ30万本分ずつ減少している - spring efemeral

    矢野経済研究所が発表している資料ではそうなっていますね。 アダルトゲームの市場規模推移 【データ出典元】 2003年:財界さっぽろ (2007年9月号) 2007年:「オタク市場」に関する調査結果 2008 (矢野経済研究所) 2009年:「オタク市場」に関する調査結果 2010 (矢野経済研究所) 2010年:2011 クール・ジャパンマーケット オタク市場の徹底研究 (矢野経済研究所) 2011年:「オタク」市場に関する調査結果 2012 (矢野経済研究所) 2012年(予測値):「オタク」市場に関する調査結果 2012 (矢野経済研究所) エロゲの市場規模縮小が止まらないのはここ10年ぐらい変わらない傾向です。そして近年の変化値を平均してみると約-26億円/年になりました。つまり毎年エロゲの市場規模は26億円ずつ減少しているという事になります。そしてこの金額をエロゲの標準単価である8

    近年エロゲの市場規模が毎年エロゲ30万本分ずつ減少している - spring efemeral
  • 1