タグ

株式と日本に関するyoumaydreamのブックマーク (2)

  • 株式市場の不思議な法則(アノマリー) - FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

    アノマリーってご存じですか? アノマリーとは、理由はよくわからないものの、なぜかその通りなることが多い、という法則のことです。言い換えれば、実際の収益率が、理論上の予想値(期待収益率)よりも乖離する傾向(パターン)のことってなります。 (好き嫌いは別として)株式市場では広く話題にされているため、ちょっと書いてみます。今回は1月ということもあり、カレンダーに関わるアノマリーについてまとめます。 1月効果 アノマリーといえばこれです。例年、この時期になると 必ず話題になります。 ただ、一月効果といってもいろいろあり、 ①1月の株価の動きに併せて、年間の株価の動きが決まる(1月に株価が上がれば年間もプラス。下がればマイナス) ②1月のリターンが他の月に比べて高くなる ③3小型株のリターンがよくなる(小型株効果) ④低 PBR 銘柄のリターンがよくなる(低PBR効果) などがよく話題にされます。

    株式市場の不思議な法則(アノマリー) - FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)
  • 長期で持ちたいオススメの株主優待 - パークサイドで体当たり≧[゚∀゚]≦

    皆さんお久しぶりです。らべねこです。 2013年の株式市場はアベノミクス効果が引き続き市場をけん引し、年末には年初来高値を更新するなど、大変活気に満ちた相場となりました。 そして2014年。引き続きこの相場が続くのか、それともまた低迷してしまうのか分かりませんが、今年もがんばっていきましょう。 さて、今年からNISAという個人投資家向けの少額非課税投資も始まり、これまで株式投資に興味のなかった方々も積極的に株式投資に興味を持つようになりました。 なにを投資の基準にするかは難しいのですが、やはり一番気になるのは成長性でも事業内容でも値上がり益でも配当でもなくなぜか株主優待ではないでしょうか!? そう、日の上場企業の株主優待実施率は 3 割を超えていまして、これは過去最高です。上場企業数(全市場)3,578 社中 1,094 社が株主優待を実施しています。 そこで私が株式投資に失敗した時に「

    長期で持ちたいオススメの株主優待 - パークサイドで体当たり≧[゚∀゚]≦
  • 1