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Pew Research Centerは米国時間12月9日、米国の成人約2250人を対象としたTwitterの利用実態に関する調査結果を発表した。これによると、米国でインターネットを利用している成人のうち8%がTwitterを利用しているという。そのうち24%はツイートを1日に数回チェックし、12%が1日に1回チェックしている。 世代別に見ると、18歳から29歳の利用率が最も高い。また、マイノリティー(アフリカ系およびラテン系)の利用率は白人の利用率の2倍であり、都市居住者の利用率は地方居住者の利用率の2倍となっている。 ツイートをしている調査対象者のうち、72%が個人的な生活や関心について、62%が仕事上の出来事について投稿すると回答した。また、対象者の55%がニュース記事のリンクを共有しており、53%が他人のツイートをリツイートしている。
約7割がアルバイト探しに携帯を活用。 「携帯でバイト探し」は大学生の常識!? 【大学生のアルバイト探しにおける携帯利用の実態調査】 バイト探しに携帯を使う理由1位は、 「場所・時間を選ばず、いつでもどこでも利用できるから」 人材採用総合支援サービスを提供するHRソリューションズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:武井繁)は、大学4年生および大学院1、2年生を対象に、2010年11月13日~15日にかけて「大学生のアルバイト探しにおける携帯利用調査」を実施し1031名の回答を得ました。 その結果、約7割がアルバイト探しに携帯(スマートフォンも含む)を利用していると回答しており、「いつでも、どこでも」気軽に利用できる携帯電話が、アルバイト探しのツールとしても日常的に利用されている実態を改めて浮き彫りにしました。 詳細資料をダウンロード(PDFファイル)
2010.12.09 IT・WEB 「オトナの関係・こどもの関係」「オトナの時間・こどもの時間」 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 「大学生はTwitterをあまり使っていないし、利用意向も低い」。そんな調査結果が発表された。そこから、人間関係の構築と可処分時間に関して考察してみたい。 <大学生に聞く、Twitterを利用していない理由>(12月7日・Business Media誠) http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/07/news019.html 首都圏の大学生816人を対象とした東京広告協会の調査では、Twitterの利用について、57.0%が「利用したくない(利用し続けたくないを含む)」という。利用・アカウント登録状況は「利用している」23.4%、「登録しているが全く利用していない」12.3%、「登録なし」64.3%。
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