タグ

ブックマーク / takoashi.air-nifty.com (3)

  • 虚仮のむすまで - 偉愚庵亭憮録

    前のエントリーで、「君が代」という歌の成り立ちとありようについて、私がなにがしかの見解を述べたのだというふうに解釈する人々がいるといけないので、一言付言しておきます。 前掲の歌詞は、アジテーションではありません。つまり、オダジマは、君が代斉唱の際に、起立しないことを呼びかける立場の人間ではない、ということです。 個人的な感慨を述べるなら、私は、この問題については、むしろ、起立斉唱推進派です。 なんとなれば、あえて「起立しない」という態度を表明することでコトを荒立てる態度は大人げない、と考えるからです。 立ったからといって別に国家や皇室に忠誠を誓わねばならぬわけでもなし、適当に立って歌っておけば良いではないですか。 これ見よがしに反抗してみせるのは、中学二年生みたいで、恥ずかしいです。踏み絵じゃないんだから。 とはいえ、式典やスポーツ観戦に臨む個々の人間のふるまいについて(つまり、立つとか歌

    虚仮のむすまで - 偉愚庵亭憮録
    youpy
    youpy 2006/09/24
    それだ
  • ジャイアンの周辺 - 偉愚庵亭憮録

    友人Mの行動を描写したここ3回ほどのエントリーに関して、様々な反応がありました。 「いじめ」は、一筋縄で片付く問題ではありませんね。今回の書き込みについても、私が思っていた以上に、読む人の立場や経験によって、受け止め方が違っていたようです。 以下、この度の一連のやりとりを通じて、あらためて気づいた点を列挙してみます。 いじめっ子の悪質さのひとつに「面白い」ということがある。逆にいえば、たちの悪いいじめっ子は往々にして「面白いネタ」のひとつとしていじめを展開する。だから、荷担している人間や傍観している人間は、ついつい行われている行為を見過ごしてしまう。 いじめている人間の中には、いじめをひとつの「勲章」と思っているタイプの人格がいる。つまり、「オレは、強い側の人間だった」「オレは、世論をリードするタイプの男だった」と。 その一方には、いじめ被害を、「恥」と考える風潮がある。すなわち被いじめ

    ジャイアンの周辺 - 偉愚庵亭憮録
    youpy
    youpy 2005/10/06
  • タカダワタル的 - 偉愚庵亭憮録

    ニュース23の特集で、高田渡の葬式をやっている。 そういえば死んだんだったな。 なんと、享年56歳だそうだ。 オレとそんなに変わらないじゃないか。 70歳ぐらいだと思っていた。 見るともなく見ていると、死因が判明。酒が原因で入退院を……とか。 つまり、アル中さんだったわけだ。 知らなかった。 高田渡という人の存在自体、たいして気にもとめていなかった(というよりも、あの時代の日のフォークミュージックにはアレルギーを持っている。いや、フォークに限らずはっぴぃえんどみたいな昭和の腐れ日語ロックに対しても)のだが、この人がアル中であるということについて、まったく知識を持っていなかった。 うかつでしたね。 言われてみればなるほど、だな。 だって、顔つきからしゃべり方から、完全にアルコホリックそのものだから。 顔面のツヤのなさと、肝臓の悪そうな顔色。それから、ロレツが完全にナニですね。 で、番組は

    タカダワタル的 - 偉愚庵亭憮録
    youpy
    youpy 2005/06/27
    アル中=災害
  • 1