2021年7月19日のブックマーク (2件)

  • 古市憲寿「あのツイートは結婚する友人へのお祝いメッセージ…小山田圭吾のことじゃない」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    古市憲寿「あのツイートは結婚する友人へのお祝いメッセージ…小山田圭吾のことじゃない」 1 名前:ひかり ★:2021/07/18(日) 23:11:02.83 ID:CAP_USER9 社会学者で作家の古市憲寿さん(36)が18日、自身のツイッターに新規投稿。前日につぶやいた内容について「あのさ、これ、友達結婚するので、お祝いメッセージなんだけど。」と釈明した。 前日に「『謝ればいいってものじゃない』って怒るひとは、どうせ謝らなくても怒るひとなので、結果的に『謝らないで無視する』が最適解になってしまう。個人的には謝罪や許しよりも、忘れることが大事だと思っている。忘却がないと、断絶は広がるばかりだよ。社会も、愛情も、友情もね。」とツイート。東京オリンピック開閉会式の制作メンバーの1人で作曲家の小山田圭吾さん(52)の過去の「いじめ告白」問題について述べたことと解釈され、反響を呼んでいた。

    古市憲寿「あのツイートは結婚する友人へのお祝いメッセージ…小山田圭吾のことじゃない」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    your
    your 2021/07/19
    昔ワイドなショーで「謝らない病の人ダサい」的なこと言ってた記憶あるが、どう思ってるのやら
  • 主要SF賞を総なめにした『宇宙へ』の続篇にして、単独でも読める宇宙開発SFの傑作──『火星へ』 - 基本読書

    火星へ 上 (ハヤカワ文庫SF) 作者:メアリ ロビネット コワル早川書房Amazonこの『火星へ』は、ヒューゴー賞、ネビュラ賞、ローカス賞の主要SF賞を総なめにした『宇宙へ』の続編にあたる。話は繋がっているが、それぞれの巻で話はオチていて、違ったおもしろさのある作品なので、どちらから読んでもらってもかまわない。 huyukiitoichi.hatenadiary.jp 『宇宙へ』について 『宇宙へ』で描かれたのは、1952年に地球の海に巨大な隕石が衝突し、それによって巻き上げられた水蒸気によって地球に破滅的な地球温暖化が進行していくことが明らかになった世界だった。最終的には、地球は人が住める環境ではなくなってしまう。そのため、史実ではアポロの月着陸以後下火になった宇宙開発が、この〈宇宙へ〉シリーズでは活性化し、月や火星といった他惑星にその活路を見出すことになる。 また、『宇宙へ』で特徴的

    主要SF賞を総なめにした『宇宙へ』の続篇にして、単独でも読める宇宙開発SFの傑作──『火星へ』 - 基本読書