Haskell で高速なプログラムを書くには ByteString の深い知識が必要となる。鍵となるのは、Data.ByteString.Internal というモジュールである。このモジュールは公開されているが、ドキュメントは隠されているので、詳しく知るためにはソースを読まないといけない。 定義 ByteString の定義は以下の通り。 data ByteString = PS {-# UNPACK #-} !(ForeignPtr Word8) -- payload {-# UNPACK #-} !Int -- offset {-# UNPACK #-} !Int -- length なぜ構成子が BS ではなく、PS なのだろう? (追記:元々 PackedString という型名だったからと @ma0e さんに教えて頂きました。) ForeignPtr Word8 は、いわゆるバ
タイトルは適当にそれっぽいものにしてみた(笑)。 昨日の「Paperwhiteはマンガに向いてない?」に引き続き、今日もKindle Paperwhiteについて。 とりあえず、ハードウェア的なポテンシャルは悪くないが、データが悪いとコミック表示には向かないと結論づけたわけだが、となるとPaperwhiteでは自炊本は諦めてAmazonで購入した本を読むしかないのか? いやいや、zipで固めたjpegやPDFがダメでも、まだ方法はある。 今回はmobi形式を試してみよう。 ◆mobiファイルの作り方 たぶん他にも方法はあるのだろうが、今回はお手軽なChainLPを使ってみた。 ちょうど、現時点での最新版であるV0.40-16で Kindle用のMobiを出力するときに全画面表示用のmetaタグ(fixed-layout=true,book-type=comic)を出力するようにしました。
描けないポーズや体のパーツがあるときに 「あの資料、あの講座が見たい!」となる時がありますよね。 しかしいざという時にかぎって、保存・ブックマークしていたものが見つからないものです。 そんな時のために、自分がよく見返す資料を印刷しておくことをおすすめします。 紙に出力しておくと、PCを起動していない時でもすぐ見れるので、とても便利です。 ということで、今回は印刷しておくと役に立つ絵の資料を紹介します。 【全身】 困った時の女の子まるっと一周 困った時の男の子まるっと一周 描いてみると意外とムズイよねシリーズ! キャラクターを動かすのが苦手な人の為に 動きのあるポーズを描く時に)ry 全身の描き方 【顔】 個人的顔の描き方 顔を立体に描く 【手】 手を描こう 手の苦手な人の為に 手の描き方 個人的、手を前に出す時の描き方 【上半身】 個人的上半身(女性)の描き方。 個人的な腕(肘)肩の描き方
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