タグ

2011年1月19日のブックマーク (7件)

  • 名言のウェブ石碑

    コメント数 「当に素晴らしい言葉を残してくださいました。 人の信念とはかくも強く、前に進む力を与えてくれるもの...」 -銘無き石碑

    youyi6851
    youyi6851 2011/01/19
    ネットから有名人までジャンルべつに掲載されています。
  • 「飲む」を敬語で表現するには | ビジネス敬語の達人

    タカラ物産株式会社のある朝、実家がお酒の蔵元である池田さんが、実家から送られてきた新酒を石橋部長に持ってきた。お酒が大好きな部長は、喜びつつも池田さんの発言「うちの母親が、これを部長さんに飲んでもらいたいということで送ってきました」を聞いて苦笑い。

    「飲む」を敬語で表現するには | ビジネス敬語の達人
    youyi6851
    youyi6851 2011/01/19
    社内で使えるビジネス語を対話形式で解説しています。
  • 第四話「間違いやすい敬語(1)」 〜尊敬語VS謙譲語Ⅰ〜|「敬語おもしろ相談室」新社会人のための敬語の使い方指南

    第四話「間違いやすい敬語①」 理解度チェック 第四話「間違いやすい敬語@〜尊敬語VS 謙譲語T」では,謙譲語Tを尊敬語として使ってしまう例や二重敬語などについて紹介しています。

    youyi6851
    youyi6851 2011/01/19
    社会人が間違えやすい敬語をムービーで紹介しています。
  • Loading...

    youyi6851
    youyi6851 2011/01/19
    通常の表現、謙譲語、尊敬語、丁寧語を一覧にして見やすく紹介しています。
  • 敬語の種類と使い方 [手紙の書き方・文例] All About

    敬語の種類と使い方謙譲語の尊敬語化の誤りに注意しましょう。間違えやすいのは、自分側の謙譲語を相手側に使ってしまう例。初歩的誤用を防ぐためにも、敬語の種類と使い方をあらためて見直してみましょう。 「たくさんべて」は「たくさんお召し上がりください」、「時間があったら」は「お時間がありましたらぜひ」などというように、私たちはさまざまな言葉を使い分けています。これはなにも話し言葉だけではありませんね。文書やメール、ファックスといった「書き言葉=手紙」の中でも同様です。手書きの手紙の魅力はまた格別ですが、たとえメールであってもちょっとした表現の違いで、与える印象も変わってきます。 言葉遣いの一番の基は、尊敬語、謙譲語などの敬語の使い分けです。これらがあやふやであったり、謙譲語の誤った尊敬語化などは、せっかくの手紙の魅力を半減してしまいかねません。心くばりのある言葉に近づけるためにも、まずは、敬語

    敬語の種類と使い方 [手紙の書き方・文例] All About
    youyi6851
    youyi6851 2011/01/19
    美化語や丁重語など5種類の敬語を分けて解説しています。
  • 仕事が早くなるビジネスメールのコツ | nanapi[ナナピ]

    仕事が早くなるビジネスメールのコツに関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに 私が入社したのは、ちょうどバブルがはじけた時期ですが、その頃はまだメールで仕事をするという習慣が当たり前ではありませんでした。 今やメールで仕事をする時代といっても過言ではないですね。逆に、メールを見ないことでしかられる、もしくはメールを送ったのだから伝わっているはずと言われることも少なくありませんね。 だからこそ、仕事が断然早くなるメールのコツを知るべきなのです。 ポイントは3つあります。メールで仕事をしているような時代であるからこそのポイントです。 その1 メールは早く書こう その2 メールで確実に伝えよう その3 メールの印象を良くしよう その1 メールは早く書こう メールを早く書くのに役立つポイントです。 署名に全角30文字分の線を入れよ

    youyi6851
    youyi6851 2011/01/19
    コツをシンプルに紹介しています。
  • 気が利くビジネスメール――新入社員のための6つのコツ

    携帯メールなどのカジュアルなやりとりになれた新入社員にとって、ビジネスメールはちょっと難しいかもしれません。そんな新入社員に教えるための6つのコツをご紹介しましょう。 シンプルな言葉と絵文字で自分の気持ちを伝えることや相手の気持ちをくみ取ることに慣れた新入社員にとって、ビジネスで使う硬い表現のメールは苦手な様子。今回はそんな彼らにメールを指導する際のコツをご紹介します。 サンプルを使った指導のコツ 新入社員を指導する際には、たたき台となるサンプルを提示すると、イメージしやすくなり効果的です。しかし気をつけなければならないのは、サンプルだけの提示です。「サンプル=正解」と思いこみ、目的ごとにサンプルが必要となります。 重要なのは、サンプルを提示した上で応用できるように指導すること。そのためには、メールを作成する際のポイントや、なぜそうするのかといった背景を伝えることが大事です。 それでは、次

    気が利くビジネスメール――新入社員のための6つのコツ
    youyi6851
    youyi6851 2011/01/19
    新入社員向けのビジネスメールの書き方です。用語解説もあります。