コメント数 「本当に素晴らしい言葉を残してくださいました。 人の信念とはかくも強く、前に進む力を与えてくれるもの...」 -銘無き石碑
第四話「間違いやすい敬語①」 理解度チェック 第四話「間違いやすい敬語@〜尊敬語VS 謙譲語T」では,謙譲語Tを尊敬語として使ってしまう例や二重敬語などについて紹介しています。
敬語の種類と使い方謙譲語の尊敬語化の誤りに注意しましょう。間違えやすいのは、自分側の謙譲語を相手側に使ってしまう例。初歩的誤用を防ぐためにも、敬語の種類と使い方をあらためて見直してみましょう。 「たくさん食べて」は「たくさんお召し上がりください」、「時間があったら」は「お時間がありましたらぜひ」などというように、私たちはさまざまな言葉を使い分けています。これはなにも話し言葉だけではありませんね。文書やメール、ファックスといった「書き言葉=手紙」の中でも同様です。手書きの手紙の魅力はまた格別ですが、たとえメールであってもちょっとした表現の違いで、与える印象も変わってきます。 言葉遣いの一番の基本は、尊敬語、謙譲語などの敬語の使い分けです。これらがあやふやであったり、謙譲語の誤った尊敬語化などは、せっかくの手紙の魅力を半減してしまいかねません。心くばりのある言葉に近づけるためにも、まずは、敬語
仕事が早くなるビジネスメールのコツに関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに 私が入社したのは、ちょうどバブルがはじけた時期ですが、その頃はまだメールで仕事をするという習慣が当たり前ではありませんでした。 今やメールで仕事をする時代といっても過言ではないですね。逆に、メールを見ないことでしかられる、もしくはメールを送ったのだから伝わっているはずと言われることも少なくありませんね。 だからこそ、仕事が断然早くなるメールのコツを知るべきなのです。 ポイントは3つあります。メールで仕事をしているような時代であるからこそのポイントです。 その1 メールは早く書こう その2 メールで確実に伝えよう その3 メールの印象を良くしよう その1 メールは早く書こう メールを早く書くのに役立つポイントです。 署名に全角30文字分の線を入れよ
携帯メールなどのカジュアルなやりとりになれた新入社員にとって、ビジネスメールはちょっと難しいかもしれません。そんな新入社員に教えるための6つのコツをご紹介しましょう。 シンプルな言葉と絵文字で自分の気持ちを伝えることや相手の気持ちをくみ取ることに慣れた新入社員にとって、ビジネスで使う硬い表現のメールは苦手な様子。今回はそんな彼らにメールを指導する際のコツをご紹介します。 サンプルを使った指導のコツ 新入社員を指導する際には、たたき台となるサンプルを提示すると、イメージしやすくなり効果的です。しかし気をつけなければならないのは、サンプルだけの提示です。「サンプル=正解」と思いこみ、目的ごとにサンプルが必要となります。 重要なのは、サンプルを提示した上で応用できるように指導すること。そのためには、メールを作成する際のポイントや、なぜそうするのかといった背景を伝えることが大事です。 それでは、次
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