2010年2月8日のブックマーク (4件)

  • 「時効廃止」案取りまとめ 法制審部会、月内にも総会で議論 - MSN産経ニュース

    公訴時効制度の見直しを検討している法制審議会(法相の諮問機関)の刑事法部会が8日、開かれ、人を死亡させた罪のうち、最高刑が死刑の罪を時効制度の対象から外し、現在時効が進んでいる事件にも適用するなどとした法改正の要綱骨子案を部会の賛成多数で取りまとめた。今後、月内にも開かれる法制審総会で議論を経て、千葉景子法相に答申され、刑事訴訟法改正案が今国会に提出される見通し。 取りまとめられた骨子案では、最高刑が死刑に当たる罪(殺人、強盗殺人など)に関しては時効を廃止し、それ以外の人を死亡させた犯罪は時効期間をおおむね現行の2倍に延長するとした。 たとえば「無期の懲役・禁固」に当たる強姦(ごうかん)致死、強制わいせつ致死などは現行の15年が30年に▽「有期刑の上限である20年の懲役・禁固」に当たる傷害致死、危険運転致死は10年が20年に▽「その他の懲役・禁固」に当たる自動車運転過失致死、業務上過失致死

    youzinnbou25
    youzinnbou25 2010/02/08
    施行時点で進行中の事件が対象になることについて、事後法の原則の例外が出来そうなのが気になる。//しかし冤罪防止とどう折り合いをつけるのか・・・現場の人たちは大変そうだ。
  • 焦点:トヨタ、大量リコールも「カイゼン」方式への信頼揺らがず | Reuters

    ただ、これまでのところ「カイゼン」方式への信頼は揺らいでおらず、今回の大量リコールは、トヨタ自身がカイゼン精神を忘れたことが原因との論調が主流となっている。 RSMマクグラドレーの製造コンサルティング担当統括、トム・マーフィー氏は「(トヨタでは)一部のプロセスに問題が生じたが、トヨタの生産方式全体を否定することはできない」と述べた。 <部品メーカーの削減> トヨタに関する複数の著作があるジェフリー・ライカー・ミシガン大学教授も、同じ意見だ。 同教授は、部品メーカー1社や一部の技術的な問題のために、トヨタの生産方式を退けることはできないと主張。 「個人的にはトヨタの生産方式問題があったとは思わない」と述べた。 今回のリコールで問題になったアクセルペダルは、米インディアナ州のCTSCTS.Nが製造。新型「プリウス」のブレーキ不具合は、日で設計したアンチロック・ブレーキ・システム(ABS)の電

    焦点:トヨタ、大量リコールも「カイゼン」方式への信頼揺らがず | Reuters
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    youzinnbou25 2010/02/08
    ダーウィン vs カイゼン
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews
    youzinnbou25
    youzinnbou25 2010/02/08
    もしこれがホントなら、少なくても日本製のWM系端末は出ないんじゃなかろうか?少なくともauからは出ないだろうな~。
  • ニコニコ生放送、携帯で出演者と会話できる「ニコニコ電話」

    youzinnbou25
    youzinnbou25 2010/02/08
    コレって何気に凄い出来事なのでは?IP電話的な技術で実現させたのだろうか?