【リンク】 ◆解説系TOP◆ 現在 3Dモデルを作ってボーンを入れたりとか、 本来ならばプログラマーの仕事じゃない事をやっている訳ですが、 そればっかりやるのもアレなので、 今日は ちょっと縮退三角形を使ったプログラムを書いてみました。 で、「縮退三角形って何?」と感じると思うのですが、 それを説明するには、まずDirectXでの描画方法を確認する必要があります。 まず、DirectXでポリゴンを描画する場合 自分は9割方D3DPT_TRIANGLESTRIPというプリミティブタイプを用いてます。 これは、頂点をジグザグに定義したら、 その頂点を帯状に結んで出来る部分がポリゴンになるという方式です。 【参考画像】 で、ジグザグに定義していかないといけないので、 ポリゴンの頂点は一筆書きみたいになります。 これはどういうことかと言うと、 離れた場所にあるポリゴンは同時に描画できない と