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  • シーンの遷移(Stateパターン) - ゲームプログラムめも日記

    はじめに ゲームには、 タイトル モードセレクト メインゲーム 結果 などのシーンがあります。 それらのシーンの遷移をオブジェクト指向で実現する方法を解説します。 シーンクラス まず基底となるISceneクラスを定義します。 /** * シーン基底クラス。 * コイツをインプリするのだ! */ class IScene { public: IScene(); virtual ~IScene(); virtual void Render() = 0; // シーンの描画 };virtual void Render() = 0; っていうのが、仮想関数の宣言で、 この宣言によりISceneは仮想クラスになります。 そしてこれを継承して、各シーンクラスを実装します。 /** * タイトルシーン(タイトル画面) */ class CSceneTitle : IScene { public: CSc

    シーンの遷移(Stateパターン) - ゲームプログラムめも日記
    yowano
    yowano 2013/06/04
    逐次シーンの生成・破棄を行わない形のシーン遷移。staticをふんだんに使っている。RPGで利用できそうな、スタックによるシーン管理についても記述。前シーンの情報を取得する構造にマッチ。コメントでの議論も要注目。
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